東根温泉 こまつの湯の口コミは?露天風呂がおすすめな日帰り温泉を紹介

日帰り温泉こまつの湯は、旅館石亭小松に併設された日帰り温泉施設です。

露天風呂、大浴場、サウナが楽しめます。

明るく清潔感のある施設で、気持ちよく温泉を満喫できます。

温泉だけではなく、簡単な食事が食べられたりマッサージが受けられたりと、ゆっくりとくつろげるサービスも提供されています。

また、利用料が別途必要ですが、畳の部屋でゆっくり休憩もできます。

少し時間を取ってリラックスしに行ってみるのも良さそうです。

日帰り温泉 こまつの湯の基本情報

温泉名 東根温泉
住所 山形県東根市温泉町2丁目11-1
地図
電話 0237-42-1551
アクセス ・公共交通機関:JR山形新幹線「さくらんぼ東根駅」→車10分

・車:東北中央道「東根IC」→国道13号経由10km、15分

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 6:00~22:00(最終受付21:30)
定休日 年中無休
入浴料 ■入浴料

大人:400円

子供(3歳~小学生まで):250円

 

■大広間 休憩料(9:00~19:00)

大人:1,000円

子供(3歳~小学生まで):500円

 

■客室 休憩料(10:00~15:00)

1,500円/1室1時間

泉質 ナトリウム塩化物泉
各種レンタル品 ■レンタル

バスタオル:有料

■販売

タオル:価格不明

公式サイト http://www.komatsu-higashine.com/
備考 シャンプー、リンス、ドライヤー有り

日帰り温泉こまつの湯ってどんなところ?

日帰り温泉こまつの湯は、プチスーパー銭湯といった温泉施設です。

露天風呂、大浴場、サウナが楽しめるだけではなく、ちょっとした食事や休憩、マッサージが受けられるなど、さまざまなサービスがそろっています。

露天風呂と大浴場、サウナが楽しめる

こまつの湯では、露天風呂、大浴場、サウナが楽しめます。

露天風呂も大浴場も現代的な清潔感のある綺麗なお風呂です。

大浴場は広く、カランの数も多いのでストレスなく入浴できます。

ひなびた温泉を期待して行くと「思っていたのと違った。。」ということになりますが、清潔感のある温泉に入りたい方には満足のゆく温泉です。

また、こちらのサウナは湿式サウナです。

温度65度~70度、湿度30%~35%なので、乾式サウナよりも楽に発汗でき好評です。

サウナは利用時間が平日は15:00~21:00、土日祝は11:00~21:00になります。

温泉とは違い、早朝からは開いていませんから注意が必要です。

サウナを利用する場合にはバスタオルの持参が必要です。

大広間や個室でゆっくり休憩できる

別途料金が必要になりますが、畳のお部屋で休憩することができます。

こまつの湯には無料で利用できるテーブルと椅子がロビーにありますが、足を伸ばしてゆっくりしたい場合には畳の休憩所を借りると楽に過ごせます。

畳のお部屋は、大広間と個室があります。

大広間の利用は時間の制限がありませんが、個室は1時間の利用で1,500円になります。

お子さんと一緒だったり、仲間や家族とゆっくりしたい場合には、畳のお部屋を借りることを検討してみてはいかがでしょうか。

小腹が空いても安心!飲食コーナーも有る

そばやうどん、カレーライス、ビールやソフトクリームといった軽食が食べられる軽食コーナーもあります。

特別なメニューはありませんが、小腹を満たすのには十分な品揃えです。

温泉たまごが無料で作れる

こまつの湯の入り口には、無料で温泉たまごが作れる釜が設置されています。

卵を持参してこの釜に卵を入れておけば、2時間程度で温泉たまごが出来上がります。

 

View this post on Instagram

 

温泉卵作ってみた!上手くできたー! #東根温泉 #こまつの湯 #温泉卵

Ai Yahagiさん(@aiyahagi)がシェアした投稿 –

ちょっと贅沢をして、マッサージも受けられる

こまつの湯にはマッサージが受けられるリラクゼーションルームが設置されています。

全身マッサージや足つぼマッサージが受けられます。

温泉に入った後にちょっと贅沢をしてマッサージを受けてみるのもいいかもしれません。

営業時間は、平日・土・祝日が11:00~22:00、日曜が13:00~20:00になります。

料金は全身マッサージ2,500円~、足つぼマッサージ2,200円~です。

日帰り温泉こまつの湯の泉質と効能について

日帰り温泉こまつの湯の泉質

日帰り温泉こまつの湯の泉質は、ナトリウム塩化物泉です。

透明感のある琥珀色のお湯で、つるつるとした肌触りの温泉です。

かすかに硫黄の香りが漂います。

保温力の高い美肌の湯ともいわれているお湯です。

日帰り温泉こまつの湯の効能

日帰り温泉こまつの湯の効能は次のとおりです。

美肌の湯,冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進、 軽症高血圧、胃腸機能の低下、関節リウマチ、腰痛症、神経痛、筋肉痛

日帰り温泉こまつの湯の口コミは?

 

View this post on Instagram

 

朝RUNで汗をかいたので 東根温泉のこまつの湯で 癒されて来ました~ #こまつの湯 #東根温泉

ユウジロウさん(@inspirit0911)がシェアした投稿 –

さいごに

こまつの湯は、日帰り温泉施設ながら露天風呂に入れるのが魅力です。

東根温泉には日帰りで入浴できる施設や旅館がいくつかありますが、日帰りで露天風呂に入浴できる施設が少ないです。

日帰り温泉だけど露天風呂に入ってみたい方におすすめです。

ただ、こまつの湯は旅館石亭小松に併設された日帰り温泉施設であるため旅館からもお客さんが来たり、地元の方もよく利用する施設であるため利用客が多めの日帰り温泉施設になります。

大浴場は広い作りになっているため人が多くてもストレスなく利用できますが、人が多いのが苦手という方は落ち着かないかもしれません。

しかし、400円で露天風呂と大浴場に入浴できるのは魅力です。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東根温泉 のゝか本郷館の口コミは?琥珀色のお湯が楽しめる日帰り温泉を紹介

東根温泉 旅館松浦屋の日帰り温泉の口コミは?源泉かけ流しの大浴場です

東根温泉 旅館さくら湯の口コミは?アットホームな雰囲気の日帰り温泉を紹介

東根温泉 たびやかた嵐の湯の口コミは?薬石風呂が楽しめる日帰り温泉です

東根温泉 オオタ湯の口コミは?地元の人の憩いの場にもなっている共同浴場を紹介

東根温泉 いしの湯の口コミは?民家のお風呂のような共同浴場を紹介