赤倉温泉 湯守の宿三之亟の口コミは?岩をくり抜いた岩風呂がおすすめな日帰り温泉を紹介

湯守の宿三之亟は、古民家のような昔懐かしい温かな雰囲気の宿です。

日帰り入浴では、岩風呂と露天風呂が楽しめます。

とくにこちらの岩風呂は江戸時代に天然の大きな岩をくり抜き作られたもので、その野趣あふれる見事なお風呂は一見の価値があります。

湯守の宿三之亟の基本情報

温泉名 赤倉温泉
住所 山形県最上郡最上町大字富沢884
地図
電話 0233-45-2301
アクセス ・公共交通機関:JR陸羽東線「赤倉温泉駅」→徒歩約40分

・車:東北自動車道「古川IC」→国道47号車、約60分

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 10:00~16:00
定休日 無休
入浴料 大人

子供

500円
泉質 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉
各種レンタル品 不明
公式サイト http://3nojo.com/
備考 シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー有り

湯守の宿三之亟ってどんなところ?

日帰り入浴で「岩風呂」と「露天風呂」が楽しめる

湯守の宿三之亟では、日帰り入浴で「岩風呂」と「露天風呂」が楽しめます。

とくに岩風呂は江戸時代に巨岩を人の手によりくり抜き作られ、その巨大さ、野趣あふれる見事さで人気です。

岩風呂には「深湯」、「中湯」、「高湯」の3つがあります。

天井が高い広い浴場にこの3つの岩風呂が据えられています。

「深湯」は6畳程度もある広い岩風呂です。

浴槽底の隙間からは源泉が湧き出し、最も深いところで140㎝もあります。

透明なお湯越しに見える天然岩の模様がマーブル状で美しいです。

「中湯」は深湯よりも浅いお風呂で熱めのお湯が楽しめます。

「高湯」は一段高いところにあり、打たせ湯がついています。

3つの岩風呂は全て入った雰囲気が違いますから、ぜひ、3つ全て入ってみて下さい。

「露天風呂」は、小国川に面した場所にあります。

露天風呂は目隠しで外から見えないようになっているため景色を眺めながら入浴はできませんが、外の風や川のせせらぎを感じながら入浴できます。

露天風呂も岩が施されていて雰囲気があるお風呂です。

「岩風呂」は混浴、「露天風呂」は時間により男女入替制

湯守の宿三之亟のお風呂は、岩風呂が混浴、露天風呂が時間により男女入替制になっています。

日帰り入浴の場合は10:00~16:00までと入浴時間が限られていますから、入浴可能かどうか時間を確認した上で訪れるのがおすすめです。

露天風呂に入浴する場合、日帰り入浴で入れる時間は、男性は10:00~12:00、女性は12:00~16:00までになります。

岩風呂は混浴ですから、日帰り入浴で入れる時間帯ならいつでも男女ともに入浴可能です。

混浴が苦手な場合でも行ってみる価値あり

女性で「混浴は苦手。。」とためらわれる場合でも岩風呂に興味があるなら、お時間があれば立ち寄ってみる価値はあります。

なぜなら、こちらの岩風呂は常に込み合っているというわけではないからです。

岩風呂に入った人の口コミを見てみると、「人がいなくて貸切状態だった」というコメントを目にすることもあります。

野趣あふれる素敵な岩風呂ですから、興味がある方は立ち寄ってみて下さい。

また、宿泊してもいいと考えているなら、岩風呂に女性専用時間にゆっくりと安心して入浴できます。

こちらの岩風呂には、日帰り入浴以外の時間帯で女性専用時間が設けられています。

岩風呂の女性専用時間は、7:00~9:00、18:00~21:30です。

こちらの宿は素泊まりなら、お値段かなりリーズナブルです。

湯守の宿三之亟の泉質と効能について

湯守の宿三之亟の泉質

湯守の宿三之亟の泉質は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉です。

「美肌づくり」、「傷の治癒」に良いと評されています。

透明な源泉かけ流しの肌あたりの優しいお湯です。

湯守の宿三之亟の効能

湯守の宿三之亟の効能は次のとおりです。

動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、 うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

湯守の宿三之亟の口コミは?

 

View this post on Instagram

 

お昼休みは、廃墟感たっぷりの混浴温泉 #赤倉温泉#三之亟#秘湯#廃墟

大崎渓太さん(@keitaosaki)がシェアした投稿 –

さいごに

湯守の宿三之亟のお風呂の見どころは、なんといっても江戸時代に巨大な岩を人の手でくり抜き作ったという岩風呂です。

天井が高く広い空間の岩風呂はダイナミックで湯治場といった雰囲気もあり、機会があればぜひとも入ってみたいお風呂です。

「また入りたい」と感想を述べる方も多いです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

瀬見温泉 喜至楼の口コミは?山形最古の建物でレトロな感じが懐かしい日帰り温泉を紹...

赤倉温泉「おくのほそ道」赤倉ゆけむり館の口コミは?2018年オープンの日帰り温泉...

赤倉温泉 ひやま温泉ひやま山荘の口コミは?泳げる露天風呂が特徴の日帰り温泉です

赤倉温泉 わらべ唄の宿 湯の原の口コミは?露天風呂と内湯がある日帰り温泉を紹介

瀬見温泉共同浴場 せみの湯の口コミは?四種類の温泉が楽しめる日帰り温泉を紹介

赤倉温泉 みどりや旅館の口コミは?ダイナミックな岩風呂がおすすめです