瀬見温泉 喜至楼の口コミは?山形最古の建物でレトロな感じが懐かしい日帰り温泉を紹介

 

喜至楼の本館の玄関は明治元年に建てられたもので、建物は山形県の旅館で最古の建物だということです。

建物の外観だけではなく、中も年代を感じさせる味わいのある木彫りのレリーフやコレクションがあり、古い建物や室内装飾に興味がある方には一見の価値があります。

日帰り入浴では、「ローマ式千人風呂」、「岩風呂」、「あたたまり湯」という内湯が楽しめます。

とくに「ローマ式千人風呂」は明治から昭和の初め頃に日本各地の温泉地で人気だったデザインの内湯で、少しレトロな感じが昔懐かしいような趣があります。

古い建物や装飾が好きな方におすすめです。

喜至楼の基本情報

温泉名 喜至楼
住所 山形県最上郡最上町大字大堀988
地図
電話 0233-42-2011
アクセス ・公共交通機関:JR陸羽東線「瀬見温泉駅」より徒歩約8分

・車:東北自動車道「古川IC」→国道47号線新庄方面へ約70分

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 10:00~15:00
定休日 不明
入浴料 大人(中学生以上)500円

子供300円

 

■個室休憩(入浴料別途必要)

大人(中学生以上)1,000円

子供500円

泉質 瀬見温泉
各種レンタル品 浴衣200円

タオルセット200円

公式サイト http://www.kishirou.com/
備考 シャンプー・ボディソープ、無料休憩所有り

喜至楼ってどんなところ?

「ローマ式千人風呂」、「岩風呂」、「あたたまり湯」が日帰り入浴で楽しめる

喜至楼の日帰り入浴では、「ローマ式千人風呂」、「岩風呂」、「あたたまり湯」の3つの内湯が楽しめます。

「ローマ式千人風呂」と「岩風呂」は混浴です。

「あたたまり湯」は、男女それぞれ1つずつあります。

ローマ式千人風呂

「ローマ式千人風呂」は、明治から昭和の初め頃に日本各地の温泉地で人気を博したデザインのお風呂です。

その名前のとおりローマ風のデザインのお風呂です。

天井が高くて明るく開放感があり、タイル貼りの円形湯船が中央に据えられています。

壁面にも味わいのあるタイル画が描かれており、まさにローマな雰囲気が味わえるお風呂です。

また、ローマ式千人風呂の片隅には、小さな岩風呂のうたせ湯もあります。

こちらのうたせ湯の方がローマ式千人風呂よりも湯温が少し高くなっています。

岩風呂

3~4人程度入浴できる岩風呂です。

ごつごつとした年季の入った岩が湯船だけではなく床にも敷き詰められている野趣あふれるお風呂です。

内風呂だけれども、河原で入浴しているかのような雰囲気が楽しめます。

あたたまり湯

「あたたまり湯」は、男女それぞれ1つずつある内湯です。

5~6人程度が入れる楕円形の小さなタイル貼りのお風呂です。

明るいシンプルなお風呂で温泉が楽しめます。

喜至楼の日帰り入浴で男女別のお風呂は「あたたまり湯」のみです。

本館は、旅館として山形県最古の建物

喜至楼の見どころはお風呂だけではなく、レトロな趣のある建物や内装、コレクションです。

建物が旅館としては山形県最古の建物である上に、建物内にはレトロな味わいのある木製レリーフや内装が各所に施されています。

また、廊下をはじめとするスペースには、昔の調度品や火鉢、古墳からの収集品などが展示されています。

こちらの建物に一歩入ると、明治、大正、昭和の昔懐かしい時代にタイムスリップしてしまったかのようです。

昔の建築物や建具、内装に興味のある方にとっては、楽しいひとときが過ごせる宿だと言えそうです。

松花堂弁当付き日帰りプランもある

日帰り入浴では「松花堂弁当付きの日帰りプラン」もあります。

昼食の松花堂弁当と入浴料、個室休憩がセットになったお得なプランです。

10:00~15:00の5時間、ゆっくりと個室やお風呂でくつろげます。

浴衣やタオルをレンタルすることもできますから、「お風呂に入ってお部屋で休んで、さらにお風呂を」といった楽しみ方もできます。

浴衣とタオルセット(バスタオル・ハンドタオル)のレンタルは、それぞれ200円です。

昼食の松花堂弁は会食場でいただくことになります。

松花堂弁当付き日帰りプランはゴールデンウィーク、お盆、年末年始は利用できませんから注意してください。

喜至楼の泉質と効能について

喜至楼の泉質

喜至楼の泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉です。

無色透明でほんのり硫黄の香りがするお湯です。

サラッとした肌ざわりで身体がポカポカに温まります。

喜至楼の効能

喜至楼の効能は次のとおりです。

きりきず、火傷、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病痔病、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進

喜至楼の口コミは?

 

View this post on Instagram

 

内風呂が男女計4つ、貸し切り風呂が2つ、混浴の風呂が3つある瀬見温泉喜至楼♨ 明治大正時代に作られた浴室は、同じタイルを復元できる職人がいなくかなりボロボロになってしまっていますが今でも現役です♨ 脱衣徐にある花咲爺さんと金太郎の可愛くも不思議なレリーフが印象的です😌 #山形県 #最上町 #瀬見温泉 #瀬見温泉喜至楼 #喜至楼 #温泉旅館 #源泉掛け流し #お風呂 #混浴温泉 #混浴 #大浴場 #ローマ式千人風呂 #レトロな温泉 #レトロな雰囲気 #レトロ旅館 #レトロ #温泉旅行 #東北旅行 #旅行 #ドライブ #ツーリング #♨︎ #drive #touring #温泉

さっくんさん(@saku2192)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

ローマ式千人風呂🛀 テルマエロマエに出て来そう😗 #瀬見温泉#喜至楼 #ローマ式千人風呂

yuki★さん(@chida_yuki0906)がシェアした投稿 –

さいごに

喜至楼は、古い建物や建具、内装に興味がある方にとっては、一見の価値のあるおすすめの宿です。

明治や大正、昭和の時代にタイムスリップしたような昔懐かしい空間を堪能できます。

また、「ローマ式千人風呂」もレトロなローマ風の雰囲気が味わいありますから、訪れてみてはいかがでしょうか。

「ローマ式千人風呂」は混浴のお風呂ですが、タイミングによってはあまりお客さんがおらず貸切状態になることもあるようです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤倉温泉 みどりや旅館の口コミは?ダイナミックな岩風呂がおすすめです

赤倉温泉「おくのほそ道」赤倉ゆけむり館の口コミは?2018年オープンの日帰り温泉...

瀬見温泉共同浴場 せみの湯の口コミは?四種類の温泉が楽しめる日帰り温泉を紹介

赤倉温泉 わらべ唄の宿 湯の原の口コミは?露天風呂と内湯がある日帰り温泉を紹介

瀬見温泉 薬研湯の口コミは?入浴無料の野天風呂を紹介

赤倉温泉 湯守の宿三之亟の口コミは?岩をくり抜いた岩風呂がおすすめな日帰り温泉を...