ゆざ温泉 あいかも会館の口コミは?鴨料理やそばも食べられる日帰り温泉を紹介

ゆざ温泉・あいかも会館は、地元袖崎産のそば粉を使用した「そば」、「鴨料理」、「温泉」が楽しめる宿です。

建物は築300年の古民家ですがモダンな感じに改装されており、昔懐かしいほっこりとできる空間になっています。

こちらの日帰り入浴は、こぢんまりとした内湯です。

レトロな雰囲気のタイル貼りのお風呂で、明るく居心地が良いです。

お風呂上りにそばや鴨料理をいただく楽しみもあり、充実した休日を過ごせそうです。

ゆざ温泉・あいかも会館の基本情報

温泉名 ゆざ温泉・あいかも会館
住所 山形県村山市大字本飯田字湯沢1477
地図
電話 0237-55-5682
アクセス ・公共交通機関:JR奥羽本線「楯岡駅」からタクシー約10分

・車:山形自動車道「山形北IC」→国道13号線経由、約30km、約40分

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 ■日帰り入浴

不明

 

■食事処

11:00~14:00

定休日 水曜日

※祭日の場合は翌日

※土・日は予約状況により貸切となる場合有り、事前確認おすすめ

入浴料 400円
泉質 ゆざ温泉
各種レンタル品 タオル:無料
公式サイト http://www.aikamo.com/
備考 シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、歯ブラシ有り、ロッカー無し

ゆざ温泉・あいかも会館ってどんなところ?

そばと鴨料理、温泉が楽しめる

ゆざ温泉・あいかも会館は、そばと鴨料理が楽しめる「食事処」、「温泉」、「宿泊施設」の3つを備えたところ場所です。

ゆざ温泉・あいかも会館は、「最上川三難所そば街道」の加盟店

ゆざ温泉・あいかも会館は、「最上川三難所そば街道」の加盟店です。

「最上川三難所そば街道」とは、その昔、船頭たちが難所として恐れていた最上川の三難所(碁点、三ヶ瀬、隼の三)沿いにあるそば作りにこだわりあるお店により、多くの方に美味しいおそばを食べてもらうために組織されたものです。

ゆざ温泉・あいかも会館のそばは、そば打ち歴25年の女将が地元袖崎産のそば粉を使い丹精込めて打っています。

また、こちらは、そばだけではなく鴨料理も得意料理の一つです。

なかでも、おすすめなのは「鴨つけめんそば」です。

熱い鴨汁と冷たいタレの2種類つけダレに浸けて食べるため、1つのメニューで2つの味が楽しめるということで人気です。

鴨肉はたっぷりでクセがなくジューシー、そばは香りが良いと評判です。

温泉はこぢんまりとした内湯のみ

ゆざ温泉・あいかも会館の温泉は、3人程度が一緒に入浴できる内湯のみです。

男女それぞれ1つずつ内湯があります。

こぢんまりとした内湯ですが、明るい雰囲気のレトロなタイル貼りのお風呂でゆっくりとくつろげます。

お湯は源泉の温度が低いため加温されたものですが、湯加減がよくじっくりと温泉を堪能できます。

また、シャワーや蛇口からは源泉が出ます。

お風呂で使うものが全て温泉というのはとても贅沢です。

また、タオルやシャンプー、ボディーソープなど入浴で必要なものは全てそろっています。

手ぶらで訪れても入浴できるのが嬉しいです。

ゆざ温泉・あいかも会館の泉質と効能について

ゆざ温泉・あいかも会館の泉質

ゆざ温泉・あいかも会館の泉質は、単純令鉱泉です。

無色透明なお湯でほのかに硫黄の香りがします。

とろみのあるお湯で、入浴後は肌がツルツルになります。

ゆざ温泉・あいかも会館の効能

ゆざ温泉・あいかも会館の効能は次のとおりです。

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進など

ゆざ温泉・あいかも会館の口コミは?

 

View this post on Instagram

 

村山市 ゆざ温泉 あいかも会館 今日は鶴子の勘兵衛荘で出鼻をくじき😭 気を取り直して、大石田の千本だんご屋さんへいったがだんご売り切れで終了😰 それならと、そばの陣じゅんさいさんでお蕎麦を食べようと到着したら、こちらも終了😓 めげずに、村山市のゆざ温泉 あいかも会館さんへ・・・案の定、この日もお店は貸し切りの貼り紙があって、そばにはありつけず😖 温泉入浴だけOKをもらい、無事に入湯できました~😅 ここのお湯は更年期にイイらしぃ😁 安定の✨独泉✨頂いてきました~✨ #山形県#村山市#ゆざ温泉#あいかも会館#おんせんきょ

ハスの嫁 笑さん(@hasunumaokaasan)がシェアした投稿 –

さいごに

ゆざ温泉・あいかも会館は、本格的な手打ちそばが食べられて温泉にも入れる宿です。

そばが好きな方にはもちろんおすすめですが、自然豊かな場所にありますからドライブしたい方にもおすすめです。

日帰りの小旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

碁点温泉 クアハウス碁点の口コミは?最上川を眺めながら入ることができる日帰り温泉...

湯舟沢温泉旅館の口コミは?人里離れた山間にある一軒宿の温泉を紹介