月山志津温泉 変若水の湯 つたやの口コミは?月山の麓にある日帰り温泉を紹介

変若水の湯 つたやは、月山のふもとにある和モダンな温かな雰囲気の旅館です。

こちらでは、日帰り入浴で「内湯」と「露天風呂」、「貸切風呂」が楽しめます。

どのお風呂も雰囲気のあるもので自然豊かな景色を眺めながら入浴でき、ゆったりとくつろげます。

また、お食事何処でそばやお膳をいただくこともできます。

少しアクセスしにくい場所にある旅館ですが、豊かな自然を楽しみながらお風呂に入りたい方におすすめです。

変若水の湯 つたやの基本情報

温泉名 変若水の湯 つたや
住所 山形県西村山郡西川町志津10
地図
電話 0237-75-2222
アクセス ・公共交通機関:JR山形駅→高速バス鶴岡・酒田行き約60分「月山口」下車→タクシー約10分

・車:山形自動車道「月山IC」→国道112号線約5Km、約10分

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 ■日帰り入浴(大浴場・露天風呂)

11:30~16:00(最終受付15:30)

 

■貸切風呂

11:30~14:45(最終貸出14:00)

※日帰り入浴は、予約状況・受付状況によって入浴できないことがあります。

定休日 不明
入浴料 ■日帰り入浴(大浴場・露天風呂)

大人800円

子供500円

 

■貸切風呂

3,000円/45分

泉質 月山志津温泉
各種レンタル品
公式サイト http://www.gassan-tsutaya.co.jp/
備考 シャンプー、リンス、ボディソープ、つたや源泉石けん、

ブラシ、綿棒、ドライヤー、化粧水 有り

変若水の湯 つたやってどんなところ?

変若水の湯 つたやは、若返の宿

変若水の湯 つたやの「変若水の湯(おちみずのゆ)」とは、万葉集に月山神社の祭神を読んだ歌にある「変若水(おちみず)」から頂いた名前だということです。

「変若水(おちみず)」はその字のとおり、若返りの水を意味します。

つたやのお湯に浸かれば、心身ともに若返れるようにという願いを込めて名づけたということです。

実際にこちらの宿のお風呂はヒノキや石、岩が使われていて雰囲気が良く、見える景色も自然豊かで美しいです。

まさに若返りの湯といった風情の温泉です。

ヒノキと石の雰囲気のあるお風呂が楽しめる

変若水の湯 つたやでは、日帰り入浴で「内湯」、「露天風呂」、「貸切風呂」が楽しめます。

内湯

内湯には、「美人の湯」と「仙人の湯」があります。

それぞれ天井が高くヒノキがふんだんに使われた開放感のあるなごめる雰囲気のお風呂です。

また、内湯には大きな窓があり、湯船に浸かりながら近くにある五色沼や雑木林といった自然を楽しめます。

露天風呂

露天風呂には、「月の湯」と「星の湯」の2つの露天風呂があります。

「月の湯」は石造りの丸い露天風呂、「星の湯」は岩の露天風呂です。

露天風呂からは月山が望めます。

露天風呂はどちらもこぢんまりとしたお風呂でなごめます。

貸切風呂

貸切風呂は別途入浴料が必要になりますが、こちらも「ばしょうの湯」と「ぶなの湯」の2つのお風呂があります。

「ばしょうの湯」は窓を全開にすることができ、露天風呂のような感じで入浴することもできます。

貸切風呂は基本的には予約はできず、空いていれば随時入れるといったシステムのようです。

日帰り入浴の場合には、入浴可能時間が11:30~14:45(最終貸出14:00)、45分で3,000円の利用料です。

変若水の湯 つたやのお風呂は貸切風呂以外は全て男女別になっています。

お食事処 雪恋で食事も楽しめる

変若水の湯 つたやにはお食事処 雪恋があります。

日帰り入浴でもそばやお膳が食べられます。

お膳はあらかじめ予約が必要ですが、そばは予約する必要はありません。

そばと入浴料がセットになった少しお得な入浴セットもありますから、山形の本格的なそばを食べてみたい方はそばと入浴料がセットになったものを利用してみてはいかがでしょうか。

お食事処 雪恋の営業時間は、11:00~14:00(ラストオーダー13:30)です。

変若水の湯 つたやの泉質と効能について

変若水の湯 つたやの泉質

変若水の湯 つたやの泉質は、ナトリウム-塩化物温泉です。

無色透明なツルツル感のあるお湯で、湯上りさっぱりで湯冷めしにくい温泉です。

源泉かけ流しのお湯ではありませんが、良い湯加減のお湯で入浴しやすいです。

変若水の湯 つたやの効能

変若水の湯 つたやの効能は次のとおりです。

きりきず・やけど・慢性皮膚症・虚弱児童・慢性婦人症・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器症・痔疾・冷え性病後回復期・疲労回復・健康増進

変若水の湯 つたやの口コミは?

さいごに

変若水の湯 つたやは、雰囲気のある温泉や自然豊かな風景が好きな方におすすめの温泉です。

日帰り温泉の入浴料は少し高めですが、内湯も露天風呂も貸切風呂も雰囲気のあるお風呂で居心地が良いです。

お風呂から見える景色も素晴らしく、日頃の喧騒を忘れるにはもってこいのお風呂です。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

月山志津温泉 旅館仙台屋の口コミは?自然豊かな場所にある日帰り温泉を紹介

水沢温泉館の口コミは?道の駅に併設された日帰り温泉施設を紹介