天童最上川温泉 ゆぴあの口コミは?県内最大級の露天風呂が目玉の日帰り温泉です

天童最上川温泉 ゆぴあは、県内最大級の広大な露天風呂が目玉の日帰り温泉施設です。

市営の施設ということから、入浴料が大人300円という低料金で利用できます。

広大な露天風呂の他にも、2種の源泉が楽しめる「内湯」、「寝湯」、「水風呂」、「サウナ」が楽しめます。

また、こちらでは、お風呂以外の施設、食事処、売店、休憩室なども充実しています。

低料金で色々と楽しめることから、休日は多くの人が訪れています。

天童最上川温泉 ゆぴあの基本情報

温泉名 天童最上川温泉 ゆぴあ
住所 山形県天童市藤内新田1620番地1
地図
電話 023-651-3333

※電話予約受付 8:00~20:30

アクセス ・公共交通機関:JR山形新幹線「天童駅」→天童市市営バス「天童寒河江線・寒河江バスターミナル行き」乗車し、約20分→「ゆぴあ」下車

・車:東北中央自動車道「天童IC」→県道23・20号を寒河江方面へ4Km

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 6:30~21:00(受付終了20:30)
定休日 毎月第2月曜日
入浴料 ■入浴料

大人(中学生以上)300円

子供(小学生)100円

幼児(小学生未満) 無料

 

■大休憩室利用料

大人(中学生以上)200円

子供(小学生)100円

 

■個室利用料

8畳間 2,000円/4時間

※あらかじめ予約必要

泉質 天童最上温泉
各種レンタル品 ■レンタル

バスタオル 料金不明

公式サイト http://yupia.com/yupia/
備考 シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー、ロッカー 有り

天童最上川温泉 ゆぴあってどんなところ?

県内最大級の「広大な露天風呂」が魅力

天童最上川温泉 ゆぴあの露天風呂は県内最大級のとても広いお風呂です。

一度に数十人は入れそうな大きな岩風呂が据えられています。

とにかく広いお風呂でゆったりと足を伸ばしてくつろげます。

また、露天風呂からの眺望もとても開けていて開放感があります。

広い露天風呂の上が見渡す限り空というのは、爽快感があります。

天気の良い日には、露天風呂から月山と葉山も望めます。

内湯には、「2種の源泉の湯船」、「寝湯」、「サウナ」、「水風呂」がある

ゆぴあの温泉施設には大きく分けて「露天風呂」と「内湯」があります。

そして、「内湯」の中に「2種の源泉の湯船」、「寝湯」、「サウナ」、「水風呂」が設置されています。

内湯は大きな窓が設置されていて、明るく開放感のある雰囲気です。

ゆぴあのお風呂は、全て男女それぞれ1つずつあります。

2種の源泉の湯船

ゆぴあのお風呂には、長沼源泉と上ノ台源泉の2種類の源泉が引かれています。

内湯には大きな湯船の「低温湯」と小さめの湯船の「高温湯」があり、それぞれ源泉は「低温湯」が長沼源泉、「高温湯」が上ノ台源泉になっています。

「低温湯」は低温と書かれていますが、入りやすいちょうど良い温度のお湯です。

こちらの長沼源泉のお湯は、無色透明のお湯でサッパリ感のあるものです。

浸かっていると泡が付き、炭酸泉ぽい感じもあります。

「高温湯」は、44℃程度の温度の高いお湯です。

こちらの上ノ台源泉のお湯は、少し黄色味のかかった透明感のあるもので塩辛く苦みのある感じがあります。

寝湯

ジェットバスが付いていて、マッサージ効果のあるお風呂が楽しめます。

横たわって入浴できるので、とてもリラックスできます。

また、土曜、日曜、祝日には、色と香りでくつろげるように色付き薬用風呂になります。

日替わり、時間ごとに、ラベンダーやユズなどの香りが楽しめます。

サウナ

木の内装で明るい雰囲気の広いサウナ室です。

天然石の遠赤外線による温浴効果で体を温めてくれます。

女性のサウナでは、毎週火曜日と木曜日にはアロマサウナが行われます。

アロマサウナは、サウナストーブにアロマオイルをかけて発生する香りを楽しむものです。

アロマオイルの香りにより、リラックス効果が得られます。

大体、9:30、15:30、19:00頃に5分程度行っています。

アロマサウナで使われているアロマオイルは、レモン、ヒノキ、ローズマリー、ラベンダー、ローズ、ジャスミン、ユーカリなどです。

アロマサウナのスケジュールは、ゆぴあの公式サイトで確認できます。

日にちによって香りが変わりますから、興味のある方はチェックしてみてください。

また、サウナを利用するためには、バスタオルが必要です。

バスタオルは、レンタルや購入もできます。

体が不自由な方用の浴室「ほのか」もある

ゆぴあには、身障者用の浴室もあります。

こぢんまりとした貸切風呂で、体が不自由な方でも入浴しやすい造りになっています。

お湯も源泉そのままのものが引かれています。

貸切のお風呂で利用するにはあらかじめ予約が必要になります。

利用時間は9:00~20:30の間で5つに区分されて、1区分の利用時間は1時間30分です。

時間区分の詳細は、以下のとおりです。

9:00~10:30
11:30~13:00
14:00~15:30
16:30~18:00
19:00~20:30

売店「ゆ~吉商店街」が充実

ゆぴあの売店、「ゆ~吉商店街」の品ぞろえが充実しています。

山形ならではのお土産や民芸品、お菓子、ドリンク、地酒、アイスなど、その土地ならではのものを購入できます。

また、地元の野菜や果物を購入することもでき、季節によっては山形の特産品さくらんぼを購入することもできます。

近所のスーパーでは入手できないその土地ならではのものが色々と取り揃えらえていますから、見るだけでも楽しいです。

天童最上川温泉 ゆぴあの泉質と効能について

天童最上川温泉 ゆぴあの泉質

天童最上川温泉 ゆぴあの泉質は、ナトリウム-塩化物温泉です。

美肌の湯、あたたまりの湯とも言われているお湯です。

長湯するとのぼせやすいですから、注意が必要です。

天童最上川温泉 ゆぴあの効能

天童最上川温泉 ゆぴあの効能は次のとおりです。

筋肉又は関節の慢性的な痛み・こわばり、関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)

天童最上川温泉 ゆぴあの口コミは?

 

View this post on Instagram

 

『天童最上川温泉 ゆぴあ』 大人300円 露天風呂有り 温泉、食事処、売店が1つになってる日帰り温泉。 露天風呂の広さがここの醍醐味。日中の澄み渡る空を眺めながらの温泉は最高ですね。 今回の寝湯はザクロの香り。香りを楽しみながらリラックス出来ました。 外には縁福風鈴が飾ってあり、風に揺られて良い音奏でていました。 #山形 #山形県 #yamagata #yamagatagram #japan #天童 #温泉 #日帰り温泉 #onsen #hotsprings #ゆ #天童最上川温泉ゆぴあ #ゆぴあ #温泉好き #温泉めぐり #温泉部 #リラックス #癒し #露天風呂 #最高 #縁福風鈴 #風鈴

Tomonori_okymさん(@tomonori_okym)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

立石寺でドロドロという言葉がぴったりなほどに汗だくになり、このまま新幹線に乗るってどうよ、ということで、#天童市 の #ゆぴあ へ行くことに。 入館料300円の公共施設ということだったので期待せず行ったら。。。 露天風呂に感動!!! 周りを田んぼに囲まれているからか、こんな程度でいいの?の高さの目隠ししかなくて、広く広がる青空と大きな木が1本が景色。開放感半端ないです。 平日昼間ということもあるだろうけど、混み合うこともなく、ゆったり過ごせました。 あの露天風呂、 また行きたいなー

Yoshikoさん(@yotchanmoloa)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

過去pic さくらんぼ狩りの前に、朝6時半からやってる♨️#ゆぴあ へ行ってサッパリ。 女湯は朝だからか空いてました。 女の人は朝は忙しいんですよね、きっと。 男湯は朝から賑わっていたそうです。 また女湯は空いてていいなーって言われました。 安いし広いし気持ち良いしゆぴあ好き♨️ 混んでる時ならまた好きな気持ちが変わるかも💦 湯上がりもスベスベ✨ ちなみに300円。 朝陽を浴びて露天風呂、最高の贅沢です。 #山形の温泉 #天童最上川温泉ゆぴあ #温泉 #onsen #hotsprings #日帰り温泉 #内湯に入ったことない #ここは断然露天風呂だな #お土産や食事も充実してる #いつか利用したい #温泉合宿 #ut温泉巡り2018 #天童 ☆ ☆ ☆ #王将果樹園 の前で記念撮影 #shiba #shibainu #kuroshiba #黒柴 #柴犬 #またきてね🍒

uteenさん(@uteen114)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

11月10日 ちょうどお昼時間に寄ったら露天風呂にしばらく誰も居なかった奇跡♨️ ここは以前行った温泉で、私にしては珍しく知らない奥様と話した時に、露天風呂が広くて良いわよ。ってオススメしてもらった#天童最上川温泉ゆぴあ です。 施設もスーパー銭湯並みに広いし、ご飯も食べれるし、売店も道の駅みたいな品揃えだし、300円だし、天童市市民保養施設ということでコスパ最高☝️ 期待してなかったからか、ちょっとしょっぱめのお湯は入ってるとジワジワと肌に馴染んできて、湯上りはスベスベになりますよ♨️ 気持ちよく入ってたら、(ゆ〜チェリーに続き)また足や体をずっと湯の中でこすってる方が出現したので残念な気持ちで退散したのでした😵 皮膚こするの流行ってんの?😩 #山形の温泉 #天童最上川温泉 #ゆぴあ #温泉 ☆ ☆ ☆ 撮りだめワンコ #shiba #shibainu #柴犬 #黒柴

uteenさん(@uteen114)がシェアした投稿 –

さいごに

天童最上川温泉 ゆぴあは大人300円で入浴ができ、ここ1ヶ所で食事、買い物、マッサージなど色々と楽しめるのが魅力の施設です。

とくに県内最大級という広大な露天風呂は解放感があり、ゆったりとくつろげます。

とにかく広いお風呂に入ってみたい方には、おすすめの日帰り温泉施設です。

ただ、入浴料が安い、サービスが充実しているということから、土日や祝日は込み合うことも多いです。

人が多いのが苦手な方は、平日に訪れてみるのがおすすめです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラ・フォーレ天童のぞみ

天童温泉 ラ・フォーレ天童のぞみ の口コミは?健康作りも兼ね備えた温泉利用型健康...

天童温泉 ホテル王将の口コミは?将棋が好きな人におすすめ。大浴場がある日帰り温泉...

天童温泉 美味求真の宿 天童ホテルの口コミは?将棋のタイトル戦の舞台にもなる日帰...

天童グランドホテル 舞鶴荘の日帰り温泉の口コミは?低料金でホテルの温泉に入浴でき...

桜桃の花湯坊いちらく

天童温泉 桜桃の花湯坊いちらく の口コミは?美術ギャラリーも楽しめる和モダンな温...

ほほえみの空湯舟 つるや

天童温泉 ほほえみの空湯舟 つるやの口コミは?日本庭園が美しい旅館の温泉施設を紹...