寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーの口コミは?3種類の源泉が楽しめる日帰り温泉です

寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーは、寒河江サービスエリアのすぐ近くにある日帰り温泉施設です。

少し珍しい温泉施設で、こちらの1ヶ所で「新寒河江源泉」、「寒河江花咲か1号源泉」、「寒河江花咲か2号源泉」の3種類の源泉の温泉を楽しむことができます。

低料金で3種類の源泉のお湯が楽しめるということで、人気の温泉施設です。

こちらでは、「露天風呂」、「内湯」、「サウナ」が楽しめます。

入浴後に休憩できる場所やお食事処、山形のお土産や農家直送の野菜や果物などのお買い物もでき、1日楽しめます。

寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーの基本情報

温泉名 寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリー
住所 山形県寒河江市大字寒河江字久保15
地図
電話 0237-83-1414
アクセス ・公共交通機関:JR山形新幹線「山形駅」→JR左沢線「寒河江駅」→タクシー、約5分

・車:山形自動車道「寒河江SAスマートIC」から約1分

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 6:00~22:00
定休日 毎月第1月曜日(祝日の場合は翌日)
入浴料 ■入浴料

大人350円

子供(1才~小学生)150円

 

■大広間使用(入浴料含む)/9:00~16:00

大人700円

子供300円

※3回まで入浴可

 

■個室使用(別途入浴料必要)

9:00~13:00、4時間/3,300円

9:00~16:00、7時間/5,500円

13:30~17:30、4時間/3,300円

延長料金1時間につき1,100円

泉質 寒河江温泉
各種レンタル品 ■レンタル

バスタオル150円

 

■販売品

浴用タオル150円

公式サイト http://www.yu-cherry.com/
備考 ボディーシャンプー、リンスインシャンプー、ドライヤー、ロッカー有り

寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーってどんなところ?

3つの源泉が楽しめる日帰り温泉施設

寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーでは、「新寒河江源泉」、「寒河江花咲か1号源泉」、「寒河江花咲か2号源泉」の3種類の源泉の温泉に入れます。

1ヶ所の施設で3種類の源泉の温泉が楽しめるところはなかなかありません。

「新寒河江源泉」は健康の湯、「寒河江花咲か1号源泉」は美肌の湯、「寒河江花咲か2号源泉」はあったまりの湯になります。

それぞれ泉質や効能が違いますから、オトク感があります。

全て源泉かけ流しの温泉で、良いお湯が楽しめます。

2種の内湯、露天風呂、サウナに入れる

ゆ~チェリーでは、2種の内湯、露天風呂、サウナが楽しめます。

それぞれ男湯と女湯があります。

内湯

内湯には20人程度が入浴できる2つの湯船があり、「新寒河江源泉」と「寒河江花咲か1号源泉」のお湯が楽しめます。

内湯は大きな窓が設置されていて明るく清潔感あり、窓からは蔵王の山々や最上川が眺望でき開放感があります。

2つの湯船はそれぞれ湯温も違います。

「新寒河江源泉」は茶褐色の熱めのお湯ですが、肌触りの良いお湯で浸かっているとほっとする感じがあります。

「寒河江花咲か1号源泉」のお湯は「新寒河江源泉」よりもぬるめのお湯です。

ほんのり硫黄の香りのする薄黄緑色の濃度の濃い感じがするお湯でキシキシ感があります。

実際に、この1号源泉は高濃度のお湯なので「入浴時間は3分以内でお願いします」という注意書きがされています。

また、炭素を含むお湯で底に沈殿しているため、足の裏やお尻が黒くなることがあります。

入浴後は黒くなっていないかチェックしておいた方がよさそうです。

露天風呂

露天風呂は、山形の特産品であるサクランボをモチーフとした湯口からお湯が注がれる円形の露天風呂です。

日本庭園の中に10人程度が入れる丸い露天風呂が設置されています。

こちらからも蔵王の山々と最上川が眺望できます。

露天風呂のお湯は「寒河江花咲か2号源泉」です。

黄土色のお湯で塩気と金気の強い濃度の濃いお湯です。

2号源泉も1号源泉同様に濃度の濃いお湯なので「入浴時間は3分以内でお願いします」という注意書きがされています。

露天風呂で景色が良いため、つい、長湯してしまいそうになりますから注意しておいた方がよさそうです。

サウナ

木の内装の明るくくつろげる雰囲気のサウナです。

サウナには、90度の高温サウナと70度の低温サウナがあります。

体力に応じてサウナを選べるのが嬉しいところです。

ただ、サウナを利用するには、バスタオルが必要です。

サウナを利用したい方はサウナ用のバスタオルを用意しておきましょう。

150円でバスタオルを借りることもできます。

休憩場所も豊富でゆっくりくつろげる

ゆ~チェリーは休憩できる場所が豊富です。

無料で使えるラウンジの他に、有料ですが、大広間と畳の個室があります。

ラウンジ

ラウンジには長椅子の他、コインマッサージ機なども設置されています。

机が無いのが不便ですが、ちょっとだけ休憩したい方には十分です。

ゆっくりと休憩したい方には、有料ですが大広間や畳の個室での休憩がおすすめです。

大広間

大広間は2階にあり、蔵王の山並みや最上川が見えます。

板の間に長机に座布団といった休憩室ですが、80名収容できる広い空間で開放感があります。

また、売店で購入した食べ物を持ち込むこともできます。

大広間の利用料には入浴料も含まれていて、3回まで入浴できますから温泉をしっかりと楽しみたい方にはオトクです。

畳の個室

10畳の畳の個室です。

テーブルと座布団が据えられています。

部屋をつなげて大部屋として使うこともできます。

家族やグループで楽しみたい場合には個室が便利です。

個室を利用するとお食事処から食事を取り寄せることができます。

4名以上のグループで訪れる場合には、オトクなプランもある

ゆ~チェリーでは料理とセットになったオトクなプランがあります。

例えば、「女子会プラン」は、平日で4名以上、特性レディース弁当を注文する場合には、個室利用料(9:00~16:00)、入浴料込みで2,800円+税で楽しめます。

利用するには3日前までに予約が必要ですが、通常、9:00~16:00の個室利用では部屋代だけでも5,500円かかりますからかなりオトクです。

女子会プランの他に、「夕刻からの特別プラン」、「ご宴会プラン」もあります。

全て3日前までに予約が必要になりますが、4名以上で利用できるプランです。

4名以上で訪れて、ちょっとした食事会を開く予定なら、オトクなプランが利用できるかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

産直コーナーでお買い物も楽しめる

売店では山形のお土産や農家直送の野菜や果物を購入することができます。

地元の新鮮な野菜や果物が手ごろな価格で購入できますから、チェックしてみると良いお買い物ができるかもしれません。

寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーの泉質と効能について

寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーの泉質

寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーには「新寒河江源泉」、「寒河江花咲か1号源泉」、「寒河江花咲か2号源泉」の3種類の源泉が使われています。

それぞれの泉質は次のとおりです。

新寒河江源泉・・低張性中性高温泉 ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉・単純温泉

寒河江花咲か1号源泉・・高張性中性高温泉 硫黄・ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉

寒河江花咲か2号源泉・・高張性中性高温泉 ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉

寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーの効能

新寒河江源泉

新寒河江源泉の湯は健康の湯です。

内湯にあり、その効能は神経痛・五十肩・運動マヒ・慢性消化器病になります。

寒河江花咲か1号源泉

寒河江花咲か1号源泉は美肌の湯です。

内湯にあり、その効能は糖尿病・痛風・慢性皮膚病・慢性婦人病・高血圧症になります。

寒河江花咲か2号源泉

寒河江花咲か2号源泉は、あったまりの湯です。

露天風呂にあり、その効能は慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・やけど・虚弱児童になります。

寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーの口コミは?

 

View this post on Instagram

 

みずさわ屋からピューッと山形県寒河江市にある日帰り温泉施設『ゆ〜チェリー』に🚙✨泉質の異なる3つの温泉(内湯2、露天風呂1)があって、全て100%源泉掛け流しの気持ち良い〜〜〜お風呂♨️✨美肌の湯、健康の湯、あったまりの湯😚💓✨特に露天風呂「あったまりの湯」が本当に気持ち良くて、浴槽のヘリに寝そべって休憩したりしながらのんびりゆ〜ったり2時間滞在してきました✨✨本当に良い温泉だったから帰りはフラッフラ(笑) 本当はこの後、寒河江市内の「山牛」さんっていう山形牛の焼肉名匠に行く予定だったんだけど、がっつりラーメン食べたから全然お腹が空かなくて🤐🤐🤐💭胃もまだ重いしで今回は見送りに、。。😿💦

くみ!♡さん(@ku_lilidia)がシェアした投稿 –

さいごに

寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーは、入浴料350円で明るく綺麗なお風呂で3種類の源泉のお湯が楽しめるのが魅力です。

休憩室も充実していてゆっくりと過ごせますから、日頃の疲れをリフレッシュするために訪れてみてはいかがでしょうか。

こちらの温泉は人気で、旅行者だけではなく地元の方もよく利用されているということです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

寒河江市民浴場

寒河江温泉 寒河江市民浴場の口コミは?地元の人に愛用される銭湯的な温泉施設を紹介

ホテルシンフォニー本館

寒河江温泉 ホテルシンフォニー本館の口コミは?天然の源泉かけ流しの温泉が楽しめる...

みいずみ温泉 吉乃ゆ

みいずみ温泉 吉乃ゆ の口コミは?温泉でジャズが聞けるモダンな日帰り温泉を紹介