天童温泉 ほほえみの宿滝の湯の口コミは?大人がくつろげる落ち着いた日帰り温泉を紹介

ほほえみの宿滝の湯は、将棋のタイトル戦の舞台ともなる老舗旅館です。

こちらでは、日帰り入浴で「大浴場」と「露天風呂」に入浴できます。

とくに大浴場は、とても広く、洗練された落ち着きのある雰囲気でゆっくりとくつろげます。

大人に似合う温泉といった風情のお風呂です。

ほほえみの宿滝の湯の基本情報

温泉名 ほほえみの宿滝の湯
住所 山形県天童市鎌田本町1丁目1-30
地図
電話 023-654-2211
アクセス ・公共交通機関:JR山形新幹線「天童駅」→タクシーで約5分

・車:山形自動車道「山形北IC」→国道13号、秋田方面へ約15分

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 11:30~15:00(入浴受付14:30まで)
定休日 不定休

お風呂のメンテナンス日は日帰り入浴不可

メンテナンス日は公式サイトで確認できます。

入浴料 大人800円

子供500円

幼児 無料

泉質 天童温泉
各種レンタル品
公式サイト https://www.takinoyu.com/
備考 シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー 有り

男湯には髭剃り、アフターシェービング、ヘアトニック、ハーバルフェイスローション 有り

女湯にはクレンジング、化粧水、乳液、ハーバルフェイスローション、ヘアキャップ 有り

ほほえみの宿滝の湯ってどんなところ?

「竜王の間」がある、将棋のタイトル戦の舞台ともなる旅館

ほほえみの宿滝の湯は、数々の将棋のタイトル戦の舞台ともなった老舗旅館です。

竜王戦に備えた造りになっている部屋「竜王の間」もあり、将棋ファンにとっては興味深い宿のひとつです。

古い旅館ではありますが、洗練された和風建築の内装、緑豊かな庭園もあり、ゆっくりと滞在してみたいと思わせられる佇まいです。

日帰り入浴で「大浴場」と「露天風呂」に入れる

ほほえみの宿滝の湯の日帰り入浴で入れるのは、「大浴場」と「露天風呂」です。

「大浴場」と「露天風呂」は、男女それぞれ一つずつあります。

大浴場

大浴場は、落ち着いた和モダンな雰囲気の石造りのとても広いお風呂です。

窓からは露天風呂と白壁と竹垣が見えます。

街中にある旅館であるためお風呂からの景観は望めませんが、光の入り方が穏やかで明るすぎず暗すぎずで居心地よく過ごせます。

旅館のお風呂で込み合うことがありませんから、自分のペースでゆっくりとくつろげます。

露天風呂

露天風呂は狭いお風呂です。

大浴場と大きな岩の壁との間に造られています。

あまり見かけない造りの露天風呂です。

ただ、大きな岩の壁がそびえたっているので、少し圧迫感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

逆に狭いところが好きな方にとっては居心地の良い空間となり得そうです。

「温泉の飲泉」もできる

大浴場には飲泉場が設けられています。

こちらの飲泉は、胆道系機能障害、高コレステロール血症、便秘に効果があるということです。

塩気が無い温泉で、飲泉が苦手な方でも飲みやすいです。

「日帰り入浴+昼食&夕食のプラン」も有る

ほほえみの宿滝の湯では、ちょっと贅沢な「日帰り入浴+昼食&夕食のプラン」もあります。

プランの名称どおり、日帰り入浴と昼食と夕食がセットになった0泊2食のプランです。

宿泊客室を利用でき、お昼の12:00~21:00の9時間滞在できます。

昼食は丼物や麺類などの軽食が提供され、夕食は季節の和食会席料理が個室会食処で食べられます。

こちらの料理は美味しいと評判が良いです。

気の置けない仲間や家族と会食を予定されている場合に利用してみてはいかがでしょうか。

料金は部屋のグレードにより異なります。

利用するにはあらかじめ予約が必要です。

ほほえみの宿滝の湯の泉質と効能について

ほほえみの宿滝の湯

ほほえみの宿滝の湯の泉質

ほほえみの宿滝の湯の泉質は、ナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉です。

無色透明な保湿効果の高いお湯です。

入浴後は体がポカポカになり、肌がツルツルになります。

こちらのお湯はぬるめで入浴しやすいと好評です。

ほほえみの宿滝の湯の効能

ほほえみの宿滝の湯の効能は次のとおりです。

動脈硬化、きりきず、やけど、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器痛、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

ほほえみの宿滝の湯の口コミ

さいごに

旅館のお風呂は設備が整い、込み合わずゆったりと入浴できるのが魅力です。

ほほえみの宿滝の湯のお風呂も趣のあるものです。

日帰り入浴できる時間が11:30~15:00(入浴受付14:30まで)と短めですが、大人がくつろげる良い温泉です。

お時間が合う方は訪れてみてはいかがでしょうか。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

天童温泉 美味求真の宿 天童ホテルの口コミは?将棋のタイトル戦の舞台にもなる日帰...

桜桃の花湯坊いちらく

天童温泉 桜桃の花湯坊いちらく の口コミは?美術ギャラリーも楽しめる和モダンな温...

栄屋ホテル

天童温泉 栄屋ホテルの口コミは?加水加温をしていない源泉がおすすめのホテルを紹介

市民いこいの家 ふれあい荘

天童温泉 市民いこいの家 ふれあい荘の口コミは?昭和の雰囲気があり銭湯のような日...

天童温泉 ホテル王将の口コミは?将棋が好きな人におすすめ。大浴場がある日帰り温泉...

天童グランドホテル 舞鶴荘の日帰り温泉の口コミは?低料金でホテルの温泉に入浴でき...