べに花温泉ひなの湯の口コミは?日帰り温泉以外にもサウナ、食事、マッサージ、お買い物などが楽しめる施設を紹介

べに花温泉ひなの湯

べに花温泉ひなの湯は、「ひなの宿」という宿泊施設に併設された日帰り温泉施設です。

「大浴場」、「高温湯」、「寝湯」、「水風呂」といったお風呂をはじめ、サウナ、食事処での食事、手もみ処でのマッサージ、産直野菜や果物のお買い物が楽しめます。

こちらは入浴料が大人280円という低料金でありながら、広く清潔なバラエティに富んだお風呂に入れるため人気があります。

地元の方だけではなく、遠方からも訪れる方が多い日帰り温泉施設です。

べに花温泉ひなの湯の基本情報

温泉名 べに花温泉ひなの湯
住所 山形県西村山郡河北町谷地字下野269番地
地図
電話 0237-71-0333
アクセス ・公共交通機関:JR山形新幹線「さくらんぼ東根駅」より車で約15分

・車:山形自動車道「東根IC」より車で約5分

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 ■お風呂

6:00~22:00(入浴最終受付21:00)

■サウナ

10:00~21:00

定休日 第2木曜日

※祝日の場合はお問合わせください

入浴料 ■入浴料

大人280円

子供(小学生)120円

■大広間利用料

大人300円

子供(小学生)150円

■休憩室利用料(1時間あたりの料金)

8畳間520円

17.5畳間730円

21畳間840円 など

泉質 河北温泉
各種レンタル品 貸しバスタオル250円
公式サイト http://www.hinanoyu.com/
備考 リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤー 有り

べに花温泉ひなの湯ってどんなところ?

べに花温泉ひなの湯

ここ1ヶ所で1日ぶらぶらくつろげる

べに花温泉ひなの湯は、2010年にできた日帰り温泉施設です。

温泉をはじめ、サウナ、食事、マッサージ、お買い物がここ1ヶ所で出来、1日ゆっくり気ままに過ごせます。

入浴料が大人280円と安く、天井が高く開放感がある建物で清潔なお風呂に入れる、ということで人気の日帰り温泉施設です。

とくにお買い物では、山形の民芸品やお菓子、地酒などのお土産や地元の野菜や果物を購入できます。

季節によっては、山形の特産品のさくらんぼを購入することもできます。

また、売店では山形の地元の食材を使い作られたアイスが販売されています。

じんだん(ずんだ、だだちゃ豆)やラ・フランス、さくらんぼ、紅花といったこの土地ならではの食材を使った珍しいアイスがあります。

旅の思い出に食してみてはいかがでしょうか。

バラエティに富んだお風呂とサウナが楽しめる

べに花温泉ひなの湯

べに花温泉ひなの湯では内湯のみですが、「大浴場」、「45℃の高温湯」、「ジェットバスの寝湯」、「水風呂」、「サウナ」が楽しめます。

大浴場には、「20人程度が入れる大きな湯船」、「45℃の高温湯」、「ジェットバスの寝湯」があります。

「20人程度が入れる大きな湯船」は、42℃程度の湯温で加水、循環ろ過、消毒有りのお湯、「45℃の高温湯」は4人程度が入れる湯船で、加水無し、消毒ありのかけ流しのお湯です。

「ジェットバスの寝湯」は2人用で、横と後ろから温泉が押し寄せマッサージしてくれます。

「ジェットバスの寝湯」は人気のお風呂です。

空いていたら、とりあえず浸かっておくとよいでしょう。

サウナはこぢんまりとしたものですが、温度が高すぎず入りやすいと好評です。

サウナに入る場合にはバスタオルが必要になります。

貸しバスタオルもありますが、サウナに入るつもりならあらかじめバスタオルを用意しておくのがおすすめです。

ロビーでくつろぐのもいいが、休憩室を利用することも可能

ロビーは天井が高く開放感があり、無料で休憩できるソファーがあちらこちらに置かれていたり、テレビも設置されていて居心地が良いです。

しかし、もっとゆっくりと座ってくつろぎたい場合には、大広間や個室を借りることもできます。

大広間や個室を借りるには別途料金が必要ですが、どちらも畳のお部屋で足を伸ばしてゆっくりとくつろげます。

べに花温泉ひなの湯の泉質と効能について

べに花温泉ひなの湯 べに花温泉ひなの湯

べに花温泉ひなの湯の泉質

べに花温泉ひなの湯の泉質は、ナトリウム-塩化物温泉です。

透明感のある薄褐色のサッパリ感のあるお湯です。

体を温める効果が入浴後は体がポカポカになります。

消毒有りのお湯ですが、塩素臭など臭いはしません。

 

べに花温泉ひなの湯の効能

べに花温泉ひなの湯の効能は次のとおりです。

きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、疾病、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

べに花温泉ひなの湯の口コミは?

さいごに

べに花温泉ひなの湯は、低料金で様々な温泉やサウナに入れるのが魅力の日帰り温泉施設です。

山形の特産品を購入したりお買い物も楽しめますから、ゆっくりと過ごしたい日に訪れてみてはいかがでしょうか。

また、こちらの温泉は来訪者が多く、とくに土日、平日の夜などは込み合いがちです。

ゆっくりと入浴したい方は、平日の夕方前の16時ごろ、土日なら早朝と午前中に訪れてみるのがおすすめです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海老鶴温泉

海老鶴温泉の口コミは?飲泉もできる源泉かけ流しの日帰り温泉を紹介