舟唄温泉 テルメ柏陵健康温泉館の口コミは?大江町で最大規模の日帰り温泉施設を紹介

テルメ柏陵健康温泉館

テルメ柏陵健康温泉館は、大江町で最大規模の日帰り温泉施設です。

道の駅おおえに隣接する立地で、ロッジ風の和やかな雰囲気の建物です。

こちらでは、日帰り入浴で「内湯」、「露天風呂」、「サウナ」に入れます。

テルメ柏陵健康温泉館の温泉は、温泉らしいお湯とも言えるものです。

とにかく温泉成分が濃く、全国的にも珍しいレベルの高濃度のお湯が楽しめます。

源泉かけ流しなのはもちろん、日ごとに温泉の色が変わるというなかなか目にしない温泉です。

入浴料も大人300円と手ごろであるため、平日でも多くの方が訪れています。

テルメ柏陵健康温泉館の基本情報

温泉名 テルメ柏陵健康温泉館
住所 山形県西村山郡大江町大字藤田831-40
マップ
電話 0237-83-4126
アクセス ・公共交通機関:JR左沢線「左沢駅」→タクシーで約5分

・車:山形自動車道「寒河江IC」→県道24号、国道287号を中山方面へ9km

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 3月~10月:6:00~21:00

11月~2月:6:30~21:00

定休日 毎月第1木曜日

※祝祭日の場合には開館

入浴料 ■入浴料

大人300円

子供(小学生)100円

■入浴料+休憩室利用(8:30~17:00)

大人600円

子供(小学生)400円

■個室休憩室利用料(9:00~21:00)

8畳:500円/1時間

15畳:1000円/1時間

※2時間以上の利用必要

泉質 舟唄温泉
各種レンタル品 ■レンタル

バスタオル200円

ゆかた200円

■購入品

タオル100円

タオル付巾着150円

カミソリ50円

公式サイト http://oeterume4126.web.fc2.com/
備考 ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー、ロッカー 有り

テルメ柏陵健康温泉館ってどんなところ?

テルメ柏陵健康温泉館

ロッジ風の建物でほっこり和める施設

テルメ柏陵健康温泉館は、ロッジ風の温かみのある雰囲気の建物です。

天井は濃い茶色の木の梁が見える構造で開放感とほっこり感があります。

また、こちらでは温泉やサウナだけではなく、レストランや特産品の販売所などもあります。

レストランでは、やまがた地鶏の親子丼やラーメンが人気だということです。

特産品の販売所では町内の野菜や果物、漬物といったものから、ラ・フランスサイダーといったご当地サイダーなどの食べ物も購入できます。

休憩室も充実していて、無料で利用できる「湯上りサロン」や有料になりますが足を伸ばして座れる大広間、個室旧家室といった休憩室があります。

入浴後にゆっくりとしたい場合にも安心です。

「内湯」、「露天風呂」、「サウナ」が楽しめる

テルメ柏陵健康温泉館の日帰り入浴では、「内湯」、「露天風呂」、「サウナ」が楽しめます。

「ぬくもりの湯」と「やすらぎの湯」の2つの内湯があり、毎月1日と16日に男湯と女湯が入替になります。

内湯には露天風呂とトロンサウナがついています。

内湯

内湯には、石造りの大きな湯船と小さめの湯船があります。

大きな湯船は41℃程度のお湯が、小さめの湯船は43℃程度の熱めのお湯になっています。

大きな窓からは外光が入り、開放感のある落ち着いた雰囲気の浴室です。

露天風呂

露天風呂も石造りのお風呂です。

露天風呂からの景色は遠方に山々が望めるのみで特別良いものではありません。

しかし、露天風呂の壁には少し珍しい「旧最上橋」、「花火」、「灯ろう」をかたどったの有機LED照明がつけられています。

なかなか他では見かけない照明で楽しめます。

サウナ

こちらのサウナは低温サウナのトロンサウナです。

50℃程度の低めの温度でゆっくりと発汗を促してくれます。

ヒノキのぬくもりと香りを楽しみながら入れ、心身ともにくつろげます。

サウナに入る場合には、バスタオルの持参が必要です。

日によりお湯の色が変わる珍しい温泉

テルメ柏陵健康温泉館の温泉は、全国的にも珍しいレベルの濃い源泉が源泉100%かけ流しで楽しめます。

温泉成分の濃度が濃いためか、建物に近づいただけでも温泉特有の硫黄臭が感じられます。

また、こちらのお湯で興味深いのが、「日ごとにお湯の色が変わる」ことです。

「エメラルドグリーン・乳白色・透明」と4種類程度の色に変わります。

ある日はエメラルドグリーン、また別の日は乳白色と、同じ源泉のお湯なのにお湯の色が変わります。

このお湯の色の変化を楽しみにして訪れる方も多いようです。

テルメ柏陵健康温泉館の泉質と効能について

テルメ柏陵健康温泉館

テルメ柏陵健康温泉館の泉質

テルメ柏陵健康温泉館の泉質は、含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉です。

温泉成分の濃いお湯で硫黄の香りが強く、お湯の色が日ごとに変わる珍しい温泉です。

浴感はなめらかな肌あたりのお湯で、入浴後は肌がツルツル、体ポカポカになり湯冷めしにくいです。

皮膚病への効果も期待でき、「毎日通っているうちに慢性湿疹が治ってきた」という口コミもあります。

テルメ柏陵健康温泉館の効能

テルメ柏陵健康温泉館の効能は次のとおりです。

動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接こわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

テルメ柏陵健康温泉館の口コミは?

さいごに

テルメ柏陵健康温泉館は、入浴料が低価格でありながら高濃度の本格的な温泉が楽しめるのが魅力です。

また、こちらひとつで温泉だけではなく、サウナ、食事、お買い物が楽しめ、休日のちょっとしたレジャーにももってこいです。

施設内も山小屋風のほっとできる温かみのある内装でくつろげます。

本格的な温泉に入りたい方はもちろん、ゆっくりとくつろぎたい方にもおすすめの日帰り温泉です。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

奥おおえ柳川温泉

柳川温泉 奥おおえ柳川温泉の口コミは?山あいに囲まれた自然豊かな日帰り温泉施設を...

大江町シニアセンター

舟唄温泉 大江町シニアセンターの口コミは?1人から入れる貸切風呂専用の温泉施設を...

老人福祉センター柏陵荘

舟唄温泉 老人福祉センター柏陵荘の口コミは?全国的にも珍しい温泉成分の濃い、高濃...