ひまわり温泉ゆららの口コミは?日帰り入浴をはじめ、宿泊や食事もできる公共の宿を紹介

ひまわり温泉ゆらら

ひまわり温泉ゆららは、日帰り入浴をはじめ、宿泊、食事などができる公共の宿です。

天井が高く開放感のある綺麗な施設です。

日帰り入浴では「大浴場」と「サウナ」が楽しめます。

大浴場には2つの湯船があり、中山町2号源泉と中山町3号源泉の2つの源泉のお湯が堪能できます。

また、ひとつの湯船にはジェットバスもついています。

こちらのお風呂には露天風呂はありません。

しかし、大浴場の壁一面が窓といったとても大きな窓枠の無い窓になっているため、内湯でも開放感があります。

内湯にいながらも、まるで露天風呂に入っているかのようです。

露天風呂が無いことを十分に補ってくれるお風呂が楽しめます。

ひまわり温泉ゆららの基本情報

温泉名 ひまわり温泉ゆらら
住所 山形県東村山郡中山町いずみ1番地
マップ
電話 023-662-5780
アクセス ・公共施設:JR左沢線「羽前長崎駅」下車、線路沿いを北方面へ徒歩10分

・車:山形自動車道「寒河江IC」→国道112号・県道24号を中山方面へ4km

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 ■日帰り入浴

3月~12月:6:00~22:00

1月~2月:6:30~22:00

※入浴受付21:00まで

■サウナ

6:30~21:30

定休日 毎月第3月曜日

※祝祭日の場合は翌日

入浴料 ■入浴料

大人300円

子供(小学生)150円

小学生未満 無料

■大広間利用料(9:00~21:00)

大人300円

子供(小学生)100円

■個室利用料(9:00~21:00)

500円/1時間

※個室利用は要予約

泉質 ひまわり温泉
各種レンタル品 ■販売品

タオル

カミソリ

※料金不明

公式サイト http://www.yurara.jp/
備考 ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー、ロッカー有り

ひまわり温泉ゆららってどんなところ?

ひまわり温泉ゆらら

日帰り入浴では「大浴場」と「サウナ」が楽しめる

ひまわり温泉ゆららでは、日帰り入浴で「大浴場」と「サウナ」が楽しめます。

大浴場

大浴場は、岩風呂の「せせらぎ」とタイルのお風呂「もがみ」の2つがあります。

男湯と女湯は、週替わりで入替になります。

どちらのお風呂も壁一面が窓枠の無い大きな窓で明るく開放感があります。

窓からは木々のある庭園が見え、リラックスできます。

それぞれの大浴場の中には、「2つの湯船」と「サウナ」、「水風呂」があります。

2つの湯船には、ひとつには中山町2号源泉(ひまわりの湯)が注がれ、もう一方には中山町3号源泉(いずみの湯)が注がれています。

中山町2号源泉(ひまわりの湯)は、温まりの湯です。

薄い緑色で、湯温が41~42℃程度の適温のお湯です。

こちらのお風呂はジェットバスが付いています。

中山町3号源泉(いずみの湯)は、スベスベ感のあるお湯です。

湯温が高めで、透明感のある薄い茶色のお湯です。

湯の花が舞っていることもあるようです。

サウナ

こちらのサウナは、部屋の広さは狭めで、90℃の高温サウナです。

水風呂はとても冷たいですから、温度差に注意した方がよさそうです。

サウナに入る場合にはバスタオルが必要になります。

体が不自由な方向けのお風呂「紅花湯」

ひまわり温泉ゆららには、体が不自由な方向けの予約制のお風呂「紅花湯」があります。

白いタイル貼りの明るく清潔感のあるこぢんまりとしたお風呂です。

手すりや福祉イスがあり、利用しやすい造りになっています。

「紅花湯」は、1時間ごとの予約制になっています。

利用したい場合には、あらかじめ予約が必要です。

無料で利用できる「足湯・手湯・顔湯」

ひまわり温泉ゆららの前広場には誰でも無料で利用できる「足湯・手湯・顔湯」があります。

足湯はよく耳にしますが、手湯や顔湯があるのはなかなか珍しいです。

食事も美味しいと好評

こちらにはレストランで食事をすることもできます。

丼物や定食、ソバ、ラーメンなど多彩なメニューがそろっています。

また、あらかじめ予約が必要ですが、「食事+入浴+個室休憩」のプランもあります。

食事は会席料理で3時間まで個室利用できます。

梅プラン、竹プラン、松プランと3つあり、料金は一人3,000円~です。

View this post on Instagram

ゆらら名物天丼

A post shared by Kayoko Yoneda (@k.yoneda117) on

ひまわり温泉ゆららの泉質と効能について

ひまわり温泉ゆらら

ひまわり温泉ゆららの泉質

ひまわり温泉ゆららの泉質は次のとおりです。

中山町2号源泉・・ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉

中山町3号源泉・・ナトリウム-塩化物・炭酸水素温泉

中山町2号源泉は温まりの湯、中山町3号源泉はスベスベ感のあるサラリとしたお湯です。

ひまわり温泉ゆららの効能

ひまわり温泉ゆららの効能は次のとおりです。

きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

ひまわり温泉ゆららの口コミは?

 

 

さいごに

ひまわり温泉ゆららの大浴場はとにかく窓が大きく、室内に居ながらも露天風呂に入っているような開放感が味わえます。

清潔感のある綺麗なお風呂で、体が温まると人気です。

入浴料が大人300円という手ごろな価格で利用できるのも魅力的です。

また、こちらの施設にはレストランや地元の特産品を購入できるお店もあります。

休日のちょっとしたレジャーとして訪れてみても楽しめそうです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。