柳川温泉 奥おおえ柳川温泉の口コミは?山あいに囲まれた自然豊かな日帰り温泉施設を紹介

奥おおえ柳川温泉

山あいの自然豊かな場所にある日帰り入浴ができる温泉施設です。

こちらでは「内湯」と「露天風呂」、無料で利用できる「足湯」、「飲泉所」があります。

お風呂は、とくに露天風呂からの景色が緑豊かで心が癒されます。

新緑の季節には、まるで森林浴しながら入浴できるような趣です。

お湯も保湿効果の高い「熱の湯」と呼ばれる良質のお湯が源泉100%かけ流しで堪能できます。

お湯にこだわりがある方でも満足できる温泉です。

奥おおえ柳川温泉の基本情報

温泉名 奥おおえ柳川温泉
住所 山形県西村山郡大江町大字柳川1502-3
マップ
電話 0237-64-2151
アクセス ・公共交通機関:JR左沢線「左沢駅」→町営バス柳川温泉行きで40分、終点下車

・車:山形自動車道「寒河江IC」→県道24・27号を大頭森山方面へ24km

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 3月~10月:6:00~21:00

11月~2月:6:30~21:00

定休日 毎月第1火曜日

※祝祭日は開館

入浴料 ■入浴料

大人300円

子供(小学生)100円

■大広間利用料(8:30~17:00)

300円

■和室利用料(8:30~20:00)

8畳(1時間)500円

10畳(1時間)600円

12.5畳(1時間)700円

泉質 柳川温泉
各種レンタル品
公式サイト http://oeterume4126.web.fc2.com/yanagawaonsen.html
備考 ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー、ロッカー有り

奥おおえ柳川温泉ってどんなところ?

奥おおえ柳川温泉

自然豊かな場所で静かに温泉に入りたい方におすすめの温泉施設

奥おおえ柳川温泉は、山あいの自然豊かな場所にある温泉施設です。

内湯と露天風呂の他に、足湯、飲泉所など様々な温泉が楽しめます。

緑豊かな場所で静かにゆっくりと温泉を楽しみたい方にはおすすめです。

また、温泉以外にも予約が必要ですがそば打ち体験ができたり、地元の特産品が購入できる売店や宿泊施設もありレジャー的な楽しみ方もできます。

日帰り入浴で入れるのは「内湯」と「露天風呂」

奥おおえ柳川温泉では、日帰り入浴で「内湯」と「露天風呂」に入れます。

それぞれ2つずつあり、一週間ごとに男湯と女湯が入替になります。

内湯

内湯には、「ヒノキ風呂」と「岩風呂」の2種類のお風呂があります。

ヒノキ風呂にはヒノキの枠で囲まれた湯船があり、ヒノキの香りが楽しめるお風呂になっています。

ヒノキの木枠以外はタイル貼りですが、明るい雰囲気のお風呂で窓からは露天風呂や周囲の木々が見えゆったりとした気分で入浴できます。

岩風呂はごつごつとした岩が湯船の周りに施されたお風呂です。

内風呂ながら温泉旅情が楽しめる雰囲気のあるお風呂です。

こちらも窓から周囲の自然豊かな景色が楽しめます。

露天風呂

露天風呂も2種あります。

ヒノキ風呂の内湯から入れる露天風呂は、中程度のサイズの岩風呂です。

周囲に花アジサイが植栽されているため、6月下旬ごろにはアジサイの花を楽しみながら入浴できます。

岩風呂の内風呂から入れる露天風呂は、かなり広い岩風呂です。

こちらの露天風呂は眺望が良く、周囲の山々などの風景を十分に堪能できます。

無料で利用できる「足湯」、「飲泉所」もある

建物の外、正面玄関前には無料で利用できる「足湯」と「飲泉所」があります。

足湯はすぐ近くにある源泉からのお湯をかけ流ししているということです。

足を浸けるだけの足湯でも全身がポカポカになります。

こちらの温泉の飲泉は、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性便秘、肥満症、痛風、慢性消化器病、歯病などに効果が期待できるということです。

容器を持ってくれば持ち帰りもできます。

そば打ち体験もできる

あらかじめ予約が必要になりますが、秘伝のそば粉を使ったそば打ちを体験することができます。

毎週土曜日の10:00~13:00に行われています。(3人以上)

料金は2,500円(4~5人前)です。

奥おおえ柳川温泉の泉質と効能について

奥おおえ柳川温泉 奥おおえ柳川温泉

奥おおえ柳川温泉の泉質

奥おおえ柳川温泉の泉質は、含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉です。

無色透明のほんのり硫黄の香りがするお湯です。

保湿効果の高い「熱の湯」で体が芯から温まり、入浴後は肌もツルツルになります。

奥おおえ柳川温泉の効能

奥おおえ柳川温泉の効能は次のとおりです。

動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接こわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

奥おおえ柳川温泉の口コミは?

さいごに

奥おおえ柳川温泉の魅力は、自然豊かで静かな環境で温泉を堪能できるところです。

とくに露天風呂は自然を身近に感じながら入浴できる趣のある岩風呂で、心身共にリフレッシュできます。

お湯も源泉100%かけ流しの良いお湯が楽しめます。

温泉で静かにゆったりとくつろぎたい方にはおすすめです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

老人福祉センター柏陵荘

舟唄温泉 老人福祉センター柏陵荘の口コミは?全国的にも珍しい温泉成分の濃い、高濃...

テルメ柏陵健康温泉館

舟唄温泉 テルメ柏陵健康温泉館の口コミは?大江町で最大規模の日帰り温泉施設を紹介

大江町シニアセンター

舟唄温泉 大江町シニアセンターの口コミは?1人から入れる貸切風呂専用の温泉施設を...