黒沢温泉 悠湯の郷ゆさの口コミは?自家源泉の温泉が楽しめる日帰り温泉を紹介

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさは、自家源泉の温泉が楽しめる宿です。

1分間に85リットルもの温泉が湧き出る豊富な湯量を誇る温泉です。

こちらでは、日帰り入浴で「大浴場」と「半露天風呂」、「サウナ」が楽しめます。

大浴場と半露天風呂は最上階にあり、お風呂からの眺望が見事で心身共に癒されます。

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさの基本情報

温泉名 黒沢温泉 悠湯の郷ゆさ
住所 山形県山形市大字黒沢319-2
マップ
電話 023-688-4411

※受付時間9:00~21:00

アクセス ・公共交通機関:JR山形新幹線「山形駅」よりタクシー約15分

・車:山形自動車道「山形蔵王IC」→国道286号線経由、国道13号線上山方面へ約12km

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 平日10:30~16:00

土・日・祝10:30~15:00

定休日 不明
入浴料 大人556円

子供(小学生)370円

泉質 黒沢温泉
各種レンタル品 ■販売品

フェイスタオル190円

■レンタル

バスタオル190円

公式サイト http://dosayusa.jp/
備考 ボディソープ、シャンプー、リンス、化粧水、乳液、ドライヤー、ロッカー 有り

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさってどんなところ?

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさ

自家源泉の温泉が楽しめる宿

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさの温泉は昭和47年に開湯し、以来宿のお風呂はすべて自家源泉のお湯で満たされています。

宿の雰囲気も天井が高く、格子状の窓が印象的な和モダンなもので気取りすぎずゆっくりとくつろげます。

景観が見事な「大浴場」と「半露天風呂」

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさの温泉は、宿の最上階の5階にあります。

こちらのお風呂の魅力は、なんといってもお風呂から見渡せる景色です。

高い場所にあるため、周囲一帯の緑豊かな風景や雄大な蔵王の山々が見渡せ壮観です。

お風呂は、男女それぞれ1つずつ大浴場と半露天風呂があります。

大浴場

大浴場は、石造りの室内プールを連想させるような明るく清潔感のあるお風呂です。

湯船近くに天井付近まで大きな窓があり明るく、外の景色をじっくりと眺められます。

湯船も大きく開放感があります。

半露天風呂

半露天風呂は木のお風呂です。

2~3人程度が入れる小さめの湯船で、外気を感じられる造りになっています。

見える景色は大浴場からのものと同じような景色ですが、窓が無い分より開放感が味わえます。

「遠赤外線低温サウナ」も楽しめる

大浴場の中には「遠赤外線低温サウナ」があります。

こちらのサウナは温度が高くなりすぎないので体への負担を軽減でき、ゆっくりと過ごせます。

また、遠赤外線の効果で新陳代謝が促され、美肌効果も期待できるということです。

サウナは広く、木の内装でゆっくりとくつろげます。

男湯、女湯共に大浴場に1つずつサウナがあります。

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさの泉質と効能について

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさ

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさの泉質

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさの泉質は、ナトリウム-硫酸塩温泉です。

無色透明で肌あたりの柔らかいサッパリ感のある「あたたまりの湯」です。

温泉自体の臭いは感じられません。

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさの効能

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさの効能は次のとおりです。

関節痛、筋肉痛、五十肩、神経痛、打ち身、動脈硬化、冷え性、皮膚病など

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさの口コミは?

View this post on Instagram

….. "春" ''夏'' ''秋'' ''冬''の4つのテーマをモチーフに山形市黒沢温泉 悠湯の郷ゆさ に4つの露天風呂付き客室がオープンします。 この露天風呂は温泉ではなく、シルキーバスという絹のようなぬるつる感が特徴的な新感覚を体験できます。 morning verです。 難しいけど写真撮るのって楽しいですね~(๑'ڡ'๑)୨ ずっと撮ってられます。 ….. ….. #山形県 #山形市 #黒沢温泉 #悠湯の郷ゆさ #ゆさ #露天風呂付き客室 #温泉 #旅館 #シルキーバス #絹の湯 #桜 #リラックス #足が邪魔 #朝のひととき #どさゆさ #canon #eoskissm #一眼レフ勉強中 #写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #旅行 #東北でよかった #ryokan #hotsprings #sakura #instagood

A post shared by ららみゅー (@lalamyuuu) on

さいごに

黒沢温泉 悠湯の郷ゆさのお風呂は、景色が良いのが魅力です。

また、旅館のお風呂であるため込み合うことがあまりなく、行ってみたら貸切状態だったということも多いようです。

「広いお風呂を独占でき、ゆっくりと景色を眺められる」こんな贅沢ができるかもしれません。

ただ、お風呂のお湯は自家源泉のものですが、加水、加温、消毒有り、循環のお湯です。

そのため、お湯が塩素臭く感じることもあるようです。

お湯に期待していくとがっかりするかもしれませんが、ゆっくり景色を眺めながらお風呂に入りたい方にはおすすめの温泉です。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かすみが温泉

蔵王温泉 かすみが温泉の口コミは?山形市総合福祉センターの中にある日帰り温泉施設...

百目鬼温泉

百目鬼温泉の口コミは?雄大な蔵王連峰が眺望できる露天風呂が人気の日帰り温泉を紹介

蔵王温泉 源七露天の湯の口コミは?山形県山形市の日帰り温泉施設です