天童温泉 ラ・フォーレ天童のぞみ の口コミは?健康作りも兼ね備えた温泉利用型健康増進施設を紹介

ラ・フォーレ天童のぞみ

ラ・フォーレ天童のぞみは、日帰り入浴ができる温泉利用型健康増進施設です。

温泉利用型健康増進施設とは、温泉療法や運動療法を行うことで生活習慣病の予防や健康づくりを推進していくことを目的とした厚生労働省の認可を受けた施設です。

このタイプの施設は、健康づくりに役立つサービスが手ごろな価格で利用できるのが特徴です。

ラ・フォーレ天童のぞみでは、「内湯」、「露天風呂」、「岩盤浴」、水着着用で入浴する「寝湯」、「ジェットバス」、「熱めの浴槽」が楽しめます。

基本的な入浴料、大人480円で入浴できるのは「内湯」と「露天風呂」のみですが、「源泉かけ流しのお湯」と「明るくて綺麗な開放感のあるお風呂」で込み合わずにゆったりと入浴できるのが魅力です。

込み合う温泉が苦手な方、気ままにゆっくりしたい方におすすめの施設です。

ラ・フォーレ天童のぞみの基本情報

温泉名 ラ・フォーレ天童のぞみ
住所 山形県天童市道満197-2
マップ
電話 023-656-8322
アクセス ・公共交通機関:JR山形新幹線「山形駅」→徒歩約20分

・車:山形方面より:国道13号を新庄市方面へ→県道110号

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 10:00~22:00 (最終受付21:00)
定休日 月曜日
入浴料 ■温泉利用料

大人430円

子供(小学生以下)250円

■温泉+岩盤浴利用料

1,300円

■ジム・プール利用料

(屋内温泉プール・バーデゾーン、トレーニングジム、スタジオ)

1,300円

■貸切浴室(別途温泉利用料必要)

利用可能時間10:00 ~ 21:00

540円/45分

810円/60分

1,080円/90分

■貸切個室利用料

利用可能時間11:00 ~ 15:00、または 16:00 ~ 20:00

2,160円/4時間

泉質 天童温泉
各種レンタル品 不明
公式サイト http://www.nozomi-tendo.or.jp/
備考 シャンプー、ボディソープ、ドライヤー、ロッカー 有り

 

ラ・フォーレ天童のぞみってどんなところ?

ラ・フォーレ天童のぞみ

ラ・フォーレ天童のぞみには「スパエリア」と「フィットネスエリア」がある

ラ・フォーレ天童のぞみには、大きく分けて「スパエリア」と「フィットネスエリア」あります。

「スパエリア」には内湯、露天風呂、岩盤浴、水着着用で入浴するバーデゾーンがあり、「フィットネスエリア」には屋内温泉プール、トレーニングジム、スタジオがあります。

それぞれ利用料が異なりますが、どの設備も綺麗でゆったりと利用できる造りになっています。

また、こちらの温泉は、源泉かけ流しの良いお湯が堪能できます。

日帰り入浴の基本的な料金、大人480円は日帰り入浴の料金としては少し高めですが、天井が高く開放感がありゆったりと過ごせる設備は日頃の疲れを癒すのにはもってこいです。

また、この入浴料のためか込み合うことがありません。

基本的な入浴料で入れるのは「内湯」と「露天風呂」

ラ・フォーレ天童のぞみの基本的な入浴料、大人480円で利用できるのは、「内湯」と「露天風呂」です。

内湯

「内湯」には、石造りの38度のぬるめのお風呂と42℃程度の熱めのお風呂の2つの湯船があります。

38度のぬるめのお風呂は6人程度が入れるサイズのもの、42℃程度の熱めのお風呂は15人程度が入浴できる大きな湯船です。

熱めのお風呂には同じ湯船の中に半身浴ができる半身浴スペースが設けられています。

片側には大きな窓、天井にも天窓があり、明るく開放感があります。

天窓からは空が見え、湯船につかりながら空を眺められます。

露天風呂

「露天風呂」は庭の中に据えられ、15人程度が入浴できる広さの石造りの湯船です。

42℃程度の熱めのお湯が注がれ、静かな場所で風を感じながらゆったり入浴できます。

別途料金が必要だが「岩盤浴」、「水着着用で入浴するバーデゾーン」もある

ラ・フォーレ天童のぞみのスパエリアには様々な入浴設備があるのも魅力のひとつです。

別途料金はかかりますが、内湯と露天風呂の他に「岩盤浴」や水着着用で入浴するバーデゾーン「寝湯」、「圧注浴」、「全身浴」があります。

岩盤浴

「岩盤浴」は、天降石による遠赤外線効果で体を温めて発汗を促し、老廃物を取り除き新陳代謝を促します。

程よい温度湿度でサウナよりも過ごしやすいです。

こちらの岩盤浴は、温かな雰囲気の部屋で心身共にくつろげます。

水着着用で入浴するバーデゾーン

水着着用で入浴するバーデゾーンには「寝湯」、「圧注浴」、「全身浴」があります。

使われているお湯は温泉ですが、こちらのお風呂は水着を着用しなければ入浴できません。

「寝湯」は、38℃のぬるめのお湯に横たわりながら入浴できるお風呂です。

横たわったまま入浴できるため、よりゆったりとした気分で入浴できリラックス効果が得られます。

「圧注浴」は、40℃のお湯の丸い湯船のお風呂です。

3か所からジェットが出て、体をマッサージしながら入浴できます。

神経痛や腰痛、筋肉痛でお悩みの方におすすめのお風呂です。

「全身浴」は、42℃のお湯が注がれている大きなお風呂です。

湯船の中に段差があり、半身浴することもできます。

岩盤浴と水着着用で入浴するバーデゾーンの利用料は、ともに1,300円です。

ただ、岩盤浴の利用料には温泉の入浴料が含まれています。

水着着用で入浴するバーデゾーンの利用料には、温泉の入浴料は含まれていません。

温泉に入浴する場合には、別途入浴料が必要になります。

無料で利用できる「足湯」と「飲泉」

ラ・フォーレ天童のぞみの外には、無料で利用できる「足湯」と「飲泉」があります。

それぞれ12月~3月の間は閉鎖されていますが、それ以外の季節では無料で利用できます。

飲泉は萎縮性胃炎、便秘、高コレステロール血症などに効能が期待できるということです。

利用時間は、4月~9月の夏季は10:00~18:00、10月~11月の冬季は10:00~16:00です。

ラ・フォーレ天童のぞみの泉質と効能について

ラ・フォーレ天童のぞみ

ラ・フォーレ天童のぞみの泉質

ラ・フォーレ天童のぞみの泉質は、ナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉です。

無色透明で硫黄の香りがかすかにするお湯です。

サラサラとした浴感で、保温・保湿効果が高い温まり湯です。

ラ・フォーレ天童のぞみの効能

ラ・フォーレ天童のぞみの効能は次のとおりです。

きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復期、健康増進

ラ・フォーレ天童のぞみの口コミは?

 

 

さいごに

ラ・フォーレ天童のぞみの魅力は、明るくて広い開放感があるお風呂でゆったりと過ごせることです。

日帰り温泉施設で広いお風呂は込み合いがちですが、こちらは込み合うことがあまりないようです。

土曜日でも込み合わず、ゆったりと過ごせます。

また、平日では場合によっては他に人がおらず、お風呂が貸切状態になることもあるようです。

お湯も源泉かけ流しで良いお湯です。

お風呂だけではなく、食事処やマッサージチェアーなどのリラクゼーション設備もあります。

人込みを避けてゆったりとお風呂でくつろぎたい方にはおすすめの温泉です。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

天童温泉 ホテル王将の口コミは?将棋が好きな人におすすめ。大浴場がある日帰り温泉...

桜桃の花湯坊いちらく

天童温泉 桜桃の花湯坊いちらく の口コミは?美術ギャラリーも楽しめる和モダンな温...

栄屋ホテル

天童温泉 栄屋ホテルの口コミは?加水加温をしていない源泉がおすすめのホテルを紹介

ほほえみの空湯舟 つるや

天童温泉 ほほえみの空湯舟 つるやの口コミは?日本庭園が美しい旅館の温泉施設を紹...

天童温泉 ほほえみの宿滝の湯の口コミは?大人がくつろげる落ち着いた日帰り温泉を紹...

天童グランドホテル 舞鶴荘の日帰り温泉の口コミは?低料金でホテルの温泉に入浴でき...