天童温泉 ほほえみの空湯舟 つるやの口コミは?日本庭園が美しい旅館の温泉施設を紹介

ほほえみの空湯舟 つるや

ほほえみの空湯舟 つるやは、部屋数が24室のこぢんまりとした日本庭園が美しい旅館です。

建物内も床が全面畳敷きになっていて心地良く過ごせます。

また、ところどころに天童家具のお洒落な椅子が置かれていて和モダンな雰囲気が素敵です。

こちらの日帰り入浴では、「内湯」と「露天風呂」が楽しめます。

ヒノキの香りが楽しめる広すぎず狭すぎない程よい広さの「内湯」と、趣のある石造りの「露天風呂」に入れます。

こぢんまりとした雰囲気のあるお風呂に入りたい方におすすめの旅館です。

ほほえみの空湯舟 つるやの基本情報

温泉名 ほほえみの空湯舟 つるや
住所 山形県天童市鎌田本町2丁目5-14
マップ
電話 023-654-2051
アクセス ・公共交通機関:JR山形新幹線「天童駅」→タクシー5分

・車:山形自動車道「山形北IC」→国道13号、約15分

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 11:30~14:30
定休日 毎週火曜日
入浴料 大人

子供

1,000円
泉質 天童温泉
各種レンタル品
公式サイト https://www.tsuruya-h.co.jp/
備考 シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー 有り

ほほえみの空湯舟 つるやってどんなところ?

ほほえみの空湯舟 つるや

部屋数24室のこぢんまりとした旅館

ほほえみの空湯舟 つるやは、こぢんまりとした規模の旅館です。

美しい日本庭園が館内のどこからでも眺められる造りになっています。

窓際には天童家具の素敵な椅子が置かれていますから、椅子に座り、しばし景色を眺めることもできます。

また、床は全面畳敷きです。

足当たりが柔らかく、心地よく過ごせます。

穏やかな空間で静かにゆったりとくつろぎたい方におすすめの旅館です。

日帰り入浴で入れるのは、「内湯」と「露天風呂」

ほほえみの空湯舟 つるや

ほほえみの空湯舟 つるやの日帰り入浴で入れるのは、「内湯」と「露天風呂」です。

「内湯」は、総ヒノキ造りのヒノキの香りが楽しめるお風呂です。

広すぎず狭すぎない広さのお風呂で、大きな窓が2面にあるため明るい雰囲気で心地よく過ごせます。

こちらのヒノキは古代檜を使用しているということです。

古代檜とは、台湾の深山・幽谷に自生する樹齢が1000年以上の貴重な巨木です。

「露天風呂」は、竹垣に囲まれた庭園の中に丸い石造りの湯船が据えられています。

内湯と露天風呂は大きな窓で仕切られているだけで、内湯と露天風呂をそのまま行き来できます。

暑い季節にはこの内湯と露天風呂の仕切りの窓を開け放ち、内湯も半露天風呂風に楽しめるということです。

ほほえみの空湯舟 つるやの泉質と効能について

ほほえみの空湯舟 つるや

ほほえみの空湯舟 つるやの泉質

ほほえみの空湯舟 つるやの泉質は、ナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉です。

無色透明で臭いの無いお湯で、源泉かけ流しの温泉です。

弱アルカリ性のあたたまりの湯で美肌・保温効果が期待できます。

ほほえみの空湯舟 つるやの効能

ほほえみの空湯舟 つるやの効能は次のとおりです。

動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚症、神経痛、関節痛、
冷え性、慢性消化器症、疲労回復糖尿病、胆石症、慢性便秘、肥満症、痛風など

ほほえみの空湯舟 つるやの口コミは?

さいごに

ほほえみの空湯舟 つるやは、落ち着いた和モダンな雰囲気が楽しめる旅館です。

旅館の窓から見える日本庭園も美しく、全館床が畳敷きであったりと、何かと居心地よく過ごせます。

お風呂も程よい広さで趣があるものです。

旅館のお風呂であるため込み合わず、自分のペースでゆっくりとくつろげます。

人が込み合うのが苦手な方、趣のあるお風呂に入ってみたい方におすすめです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

桜桃の花湯坊いちらく

天童温泉 桜桃の花湯坊いちらく の口コミは?美術ギャラリーも楽しめる和モダンな温...

栄屋ホテル

天童温泉 栄屋ホテルの口コミは?加水加温をしていない源泉がおすすめのホテルを紹介

天童温泉 ほほえみの宿滝の湯の口コミは?大人がくつろげる落ち着いた日帰り温泉を紹...

市民いこいの家 ふれあい荘

天童温泉 市民いこいの家 ふれあい荘の口コミは?昭和の雰囲気があり銭湯のような日...

天童グランドホテル 舞鶴荘の日帰り温泉の口コミは?低料金でホテルの温泉に入浴でき...

天童温泉 ホテル王将の口コミは?将棋が好きな人におすすめ。大浴場がある日帰り温泉...