天童温泉 栄屋ホテルの口コミは?加水加温をしていない源泉がおすすめのホテルを紹介

栄屋ホテル

栄屋ホテルは、ゆっくりとくつろげるスペースが充実したホテルです。

暖炉の設置された温かな雰囲気のロビーをはじめ緑豊かな庭園が望めるテラス席など、ゆっくりとくつろげるスペースが充実しています。

こちらでは日帰り入浴で「大浴場」に入れます。

お風呂の設備自体は清潔感があり広いものの特別目を引くものではありません。

しかし、加水加温していない源泉そのものの温泉が楽しめます。

こちらは天童温泉の本格的なお湯を楽しみたい方におすすめのホテルです。

また、日帰り入浴とは別途料金が必要になりますが「オンドル風岩盤浴」も楽しめます。

「オンドル風岩盤浴」は、15分程度で汗がどっと出てデトックス効果が期待できるということです。

栄屋ホテルの基本情報

温泉名 栄屋ホテル
住所 山形県天童市鎌田2丁目3-16
マップ
電話 023-653-3151
アクセス ・公共交通機関:JR山形新幹線「天童駅」→タクシーで約6分

・車:山形自動車道「山形北IC」→国道13号、約15分

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 11:00~15:00
定休日 不明

※メンテナンス日は日帰り入浴不可

入浴の可否要確認

入浴料 ■入浴料

大人800円

子供400円

■オンドル風岩盤浴(入浴料+作務衣レンタル料)

2,000円

泉質 天童温泉
各種レンタル品 ■レンタル

ハンドタオル100円

バスタオル300円

公式サイト http://www.sakaeyahotel.co.jp/
備考 シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、ドライヤー、ひげ剃り 有り

栄屋ホテルってどんなところ?

栄屋ホテル

日帰り入浴では「大浴場」に入れる

栄屋ホテルの日帰り入浴では「大浴場」に入れます。

清潔感のある広いお風呂で、大きな窓からは日本庭園が望めます。

窓から光が差し込み、明るい雰囲気居心地よく過ごせます。

こちらのお湯は、加水加温していない源泉そのものの温泉です。

源泉温度が69℃程度であるため湯温が高く感じることもありますが、源泉そのもののお湯が楽しめるのは魅力的です。

大浴場は男女それぞれ一つずつあります。

「オンドル風岩盤浴」もある

別途料金が必要となりますが、「オンドル風岩盤浴」も楽しめます。

こちらのオンドル風岩盤浴は、作務衣着用で男女一緒に入れるものです。

室温40℃、床温43℃の低温サウナのようなもので、体に負担をかけすぎずに入浴できます。

入浴法は「うつ伏せで5分、あお向けで10分、数分の小休止(水分補給も)」を数回繰り返すのがおすすめだということです。

温浴室の隣には横になれる休憩室があります。

休憩を挟みながらゆったり過ごせば、心身ともにリフレッシュできそうです。

「温泉+食事」の日帰りプランもある

栄屋ホテルには「温泉+食事」、「温泉+岩盤浴+食事」、「温泉+食事+お部屋休憩」など様々な日帰りプランがあります。

お部屋休憩付きのプランは11:00~16:00までの5時間滞在でき、お昼のご飯も少し豪華な昼会席が味わえます。

家族や友人との会食に利用してみると楽しめそうです。

日帰りプランを利用するためには、あらかじめ予約が必要です。

湯上りにはロビーやテラス席でゆっくり休憩

湯上りには、暖炉が設置されたロビーやテラス席で休憩できます。

テラス席からは日本庭園が眺めながられ、美しい緑を鑑賞できます。

ロビーでは無料で利用できるエスプレッソマシンが設置されています。

コーヒーやエスプレッソなら無料でいただくことができます。

また、ロビーとテラス席では喫茶も提供されています。

有料になりますが、ビールやラムネ、トマトジュースなどのドリンクを注文できます。

栄屋ホテルの泉質と効能について

栄屋ホテル

栄屋ホテルの泉質

栄屋ホテルの泉質は、カルシウム・ナトリウム硫酸塩温泉です。

敷地内の自家源泉から湧き出した無色透明のお湯で、飲泉もできる良質な温泉が楽しめます。

お湯はサラッとした肌触りで、美肌保湿効果が期待できます。

飲泉場はホテルの外に設けられています。

栄屋ホテルの効能

栄屋ホテルの効能は次のとおりです。

動脈硬化、きりきず、やけど、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器痛、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

栄屋ホテルの口コミとは?

View this post on Instagram

素敵レトロ🎼 #暖炉#栄屋ホテル#天童温泉

A post shared by Keiko (@keiko_0620) on

 

さいごに

栄屋ホテルの温泉の魅力は、なんといっても源泉のお湯がそのまま堪能できるところです。

源泉の温度が約69℃で加水を一切行っていないため、大浴場のお湯は少し熱く感じることもあるようです。

熱いお風呂が苦手な方にとっては入りにくいかもしれませんが、「熱めのお風呂が好きな方」、「源泉のお湯を楽しみたい方」にはおすすめの温泉です。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

天童温泉 ほほえみの宿滝の湯の口コミは?大人がくつろげる落ち着いた日帰り温泉を紹...

市民いこいの家 ふれあい荘

天童温泉 市民いこいの家 ふれあい荘の口コミは?昭和の雰囲気があり銭湯のような日...

桜桃の花湯坊いちらく

天童温泉 桜桃の花湯坊いちらく の口コミは?美術ギャラリーも楽しめる和モダンな温...

天童温泉 ホテル王将の口コミは?将棋が好きな人におすすめ。大浴場がある日帰り温泉...

ラ・フォーレ天童のぞみ

天童温泉 ラ・フォーレ天童のぞみ の口コミは?健康作りも兼ね備えた温泉利用型健康...

天童最上川温泉 ゆぴあの口コミは?県内最大級の露天風呂が目玉の日帰り温泉です