寒河江温泉 寒河江市民浴場の口コミは?地元の人に愛用される銭湯的な温泉施設を紹介

寒河江市民浴場

寒河江市民浴場は、市営の日帰り温泉施設です。

入浴料も大人200円と安く利用しやすいため、いつも地元の方でにぎわっています。

こちらでは20人程度が入れる大きな湯船のある「内湯」が楽しめます。

地元の方の銭湯的な施設で、平日でも人が多めです。

寒河江市民浴場の基本情報

温泉名 寒河江市民浴場
住所 山形県寒河江市大字島字島西8番地
マップ
電話 0237-86-1126
アクセス ・公共交通機関:JR左沢線「南寒河江駅」より徒歩15分

・車:山形自動車道「寒河江IC」から高瀬山方面へ3km

駐車場 有り/駐車料無料
営業時間 6:30~21:00

(大晦日から元旦にかけてはオールナイト営業)

定休日 毎月第2木曜日
入浴料 ■入浴料

大人(15歳以上)200円

子供(15歳未満)100円

■休憩室利用料

大人(15歳以上)200円

子供(15歳未満)100円

泉質 寒河江温泉
各種レンタル品
公式サイト http://www.yama-kan.com/onsen/sagae/
備考 リンスインシャンプー、ボディシャンプー、ドライヤー、ロッカー 有り

寒河江市民浴場ってどんなところ?

寒河江市民浴場

寒河江市民浴場は、市営の日帰り温泉施設

寒河江市民浴場はその名前のとおり、市営の日帰り温泉施設です。

市営の施設ということから建物の外観や内装は趣のあるものではありませんが、お風呂は清潔感がある明るく広い大浴場です。

大人でも200円という低価格で入浴できます。

入浴料が安くて広いお風呂に入れるということからか、地元の方が多く訪れています。

平日の昼間でも多くの人が訪れています。

お風呂は「内湯」のみ

寒河江市民浴場のお風呂は「内湯」のみです。

20人程度が入れる石の湯船がある広く清潔感のある大浴場です。

片側にある大きな窓からは日本庭園が眺められます。

サクランボのオブジェが付いている印象的な湯口からは、源泉が豪快に注ぎ込まれていてなかなかダイナミックな景観です。

こちらのお湯は湯温が43℃の熱めのお湯です。

内湯は男女それぞれ1つずつあります。

休憩室の利用も可能

寒河江市民浴場のロビーには長椅子があり、ここで休憩することもできます。

しかし、もっとゆっくりと休憩したい場合には、有料ですが畳の大広間で休憩することもできます。

大広間にはテーブルと座布団があり、気ままにくつろげます。

寒河江市民浴場の泉質と効能について

寒河江市民浴場

寒河江市民浴場の泉質

寒河江市民浴場の泉質は、低張性中性高温泉 ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉・単純温泉です。

茶褐色の無臭のお湯です。

肌あたりがやわらかくスッキリとしたお湯で、入浴後は体がポカポカになります。

消毒有り、循環濾過のかけ流しのお湯ですが、塩素臭はありません。

寒河江市民浴場の効能

寒河江市民浴場の効能は次のとおりです。

筋肉痛、神経痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、冷え性

寒河江市民浴場の口コミは?

 

 

さいごに

寒河江市民浴場は、地元の方にとっては毎日通う銭湯的な温泉施設です。

平日のお昼でも利用者が多く、込み合っていることも多いということです。

お風呂は広く清潔感があるいいお風呂ですが、お風呂以外は特別に心惹かれるものは見当たりません。

こちらの温泉だけを目当てに遠路はるばる訪れるとガッカリ感があるかもしれません。

休日のレジャーとして訪れるなら、寒河江サービスエリアの近くにある「寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリー」の方が楽しめそうです。

寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーにも寒河江市民浴場と同じ源泉のお風呂があります。

入浴料は寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーの方が少し高くなりますが、よりゆっくりと温泉を楽しめますからおすすめです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホテルシンフォニー本館

寒河江温泉 ホテルシンフォニー本館の口コミは?天然の源泉かけ流しの温泉が楽しめる...

寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリーの口コミは?3種類の源泉が楽しめる日帰り温泉です

みいずみ温泉 吉乃ゆ

みいずみ温泉 吉乃ゆ の口コミは?温泉でジャズが聞けるモダンな日帰り温泉を紹介